兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

サプライズをしたい男性様は一度は聞いたことがある「4C」。ダイヤモンドの価値を決める国内・海外問わずで設定された基準で、ダイヤモンドの基礎知識としてgardenのスタッフも学ぶ部門です。
その中でgarden姫路にはその4Cの基準を通り越したダイヤモンドの最高品質と呼ばれる「IDEALダイヤモンド」がございます。

ダイヤモンドの4Cとは?

まずはダイヤモンドの評価基準を決める4Cの説明です。マーケティングを勉強されている方はマーケティングミックスの4Pのツイとなる単語で消費者視点の(価値・コスト・利便性・コミュニケーション)を指します。ですが、ダイヤモンドの4Cはここまで難しいものではありません。次項目からより詳しい内容のご説明です。ダイヤモンドの4C

この4項目に分けられ選ぶものによってダイヤの価格帯や見た目がすべて変わってきます。ダイヤモンドはどれも同じだと思っていた男性様は要注意!


神戸三ノ宮ダイヤモンドの選び方3


神戸三ノ宮ダイヤモンドの選び方4

 

 


神戸三ノ宮ダイヤモンドの選び方5


神戸三ノ宮ダイヤモンドの選び方6

※カットは「プロポーション」「シンメトリー」「ポリッシュ」の3項目に分類されます。

プロポーション

WEBなどで「ダイヤモンド」と検索すると最初にダイヤモンドを研磨された後のよく見たことのある画像が出てきます。「ラウンドブリリアントカット」と呼ばれ58面体カットされた唯一ダイヤが輝くカットといわれています。
世界的に共通のカットでこれ以外のカットをされたダイヤは輝きが鈍かったりあまり評価されていません。
ダイヤの輝きは上から受けたひありをダイヤモンドの内部で全反射させることできれいな輝きを持つと言われています。
その為、光をしっかり上部に返す正確で厳格なプロポーションが必要となります。
しっかりと上部に光を返す形になれば最高評価の【Excellent】評価を受けることができます。

シンメトリー

シンメトリーとは58面体すべてが左右対称かどうかを測る部門です。
左右対称になるとこの部門でもExcellent~Poorまでの5段階評価で【Excellent】を撮ることができます。
こことプロポーションで二つともExcellent評価をとると、特殊なスコープで上から見て8つの矢。下から見ると8つのハートを見ることができます。【ハート&キューピッド】と呼ばれカット技術を持った職人しか作ることができないバランスの取れたダイヤモンドとなります。
神戸三ノ宮ダイヤモンドの選び方7

ポリッシュ

ダイヤモンドの研磨仕上げ部門を指します。ダイヤモンドは地球上で一番硬い鉱石で同じダイヤモンドの粉を使い少しずつ擦り合わせて削っていきます。
その際にダイヤモンドの表面に小傷が残る場合もあります。そんな小傷も何もつかなければ【Excellent】評価になります。

3EX(トリプルエクセレント)

カットの【プロポージョン】【シンメトリー】【ポリッシュ】すべてで【Excellent】評価をとるとこれ以上に輝くダイヤモンドはありませんよといってもいい【3EX】という称号を得ることができます。

ただこの3EX以上の輝くを持つダイヤモンドが発見されそのダイヤモンドを置いているのは関西ではgardenだけになります。

IDEALダイヤモンドとは

上記の4Cをさらに詳しく分類したダイヤモンドで4Cの基準+【輝きの評価】と呼ばれるものが追加④されます。
原石から選び抜かれたダイヤモンド、4Cのみのダイヤモンドでは使われていないかッと技法。
男性様でも思わずほしくなってしまうような最高品質ダイヤモンドです!

IDEAL特有の内反り

garden姫路 婚約指輪 ダイヤモンド IDEAL

一目絵分かるIDEAL CUTの特徴がロングスターといわれる内反りです。通常の58面ダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対して、IDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。ハート&キューピッドや、厳しいエクセレントプロポーション基準を満たした上でこのデザインを実現するは非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。 最先端テクノロジーの導入によりこの美しいプロポーションを実現。光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すそのダイヤモンドは、他にはない究極の輝きを放ちます。 
また、ラウンドブリリアントカットの中でも一番輝きを強く放つ場所が、H&C(ハート&キューピッド)の矢の軸の部分です。IDEAL CUTはその部分が太く大きくなり、輝きの強い部分が増えるのでIDEALダイヤモンドは通常の3EXよりも美しく輝きます。ですが、この内ぞりを作るためには、原石を多く削らなくてはなりません。IDEALダイヤモンドの美しさを作るためにも必要な犠牲になります。

IDEAL CUT DATE

IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーションの基準を厳密に設定しています。IDEAL®のすべてのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。またカットされたダイヤモンドは全て事細かにチェックされ、1点のダイヤモンドにつき646項目のデータが作成されます。また1項目でも外してしまうと通常の58面体ダイヤとほぼ同じ価値になってしまいます。このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。
同一性が確認されることにより二次流通に出てしまう恐れがないこともダイヤモンドの安心性に繋がります。

Ultimete three star(アルティメイトスリースター)

最高の輝きの称号ともいわれ一番IDEALダイヤモンドの輝きの美しさに直結しているといっても過言ではありません。
このUltimete three starは、サリネ・ライトと呼ばれる輝きの測定器で4つの部門ですべてExcepthonalという最高ランクをとったダイヤモンドにだけ与えられる称号です。
※IDEALデータで管理されてCutされたダイヤモンドはほぼ全て、Ultimate three starの評価が取れています。誤差は3%程と言われています。

ダイヤモンドの輝きの評価でもあるサリネライトの説明

サリネライトについてはコチラをチェック

サリネ・ライトレポートによる輝きの評価

garden姫路にはまだまだたくさんのダイヤモンドがございます。
クリスマスにサプライズプロポーズしたい男性様はこの機会にぜひご来場くださいませ!

ご来店予約

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る