ダイヤモンドの安心な選び方【姫路・神戸・三ノ宮】

兵庫県【姫路市・加古川市・高砂市・赤穂市・宍粟市・三木市・多可郡・神崎郡・加古郡・明石市】で
婚約指輪(エンゲージリング)をお探しの方はgarden姫路へ

婚約指輪のダイヤモンド選び|姫路

 

永遠の愛を誓う証として、生涯のパートナーに贈るダイヤモンド。皆さま、婚約指輪(エンゲージリング)・ネックレス・ピアスなど様々なかたちでダイヤモンドを贈られます。
愛を誓う大切なダイヤモンド選びですが、ほとんどの方が人生で初めての経験です。初心者でもわかりやすいダイヤモンドの選び方をご紹介します。特別な贈り物”ダイヤモンド”の価値・素晴らしさを多くの方に知っていただけますように。

garden姫路 LINE公式アカウント

↑ダイヤモンドのご相談はLINEでも◎↑

おすすめのフェアは下記をClick!

 

ダイヤモンドの価値を決める
”4C”の存在

ダイヤモンドの品質は、国際的に統一されているアメリカの世界最高峰の鑑定機関【GIA】が定めた品質評価基準である4Cによって評価されます。

 

ダイヤモンドの選ぶ基準4Cについて

4Cとは・・・

Carat(カラット)・・・重量
Color(カラー)・・・色
Clarity(クラリティ)・・・透明度
Cut(カット)・・・研磨

それぞれの頭文字の【C】を取り、4Cと呼ばれます。それぞれの評価で価値が判断されます。
 

Crat(カラット)

ダイヤモンドの4Cカラットについて

Color(カラー)

ダイヤモンドの4Cカラーについて

 

Clarity(クラリティ)

ダイヤモンドの4Cクラリティについて

 

Cut(カット)

ダイヤモンドの4Cカットについて

 

 

Cutについてより詳しく

・プロポーション

WEBで『ダイヤモンド 画像』と検索されると、まず最初に上記のダイヤモンドの形が出てくるのですが、この形は58面の面の入った【ラウンドブリリアントカット】と呼ばれる形です。
この形は、1919年にベルギーのカッターである、マーセル・トルコウスキーが発案した形で、当時から今でもこの形がダイヤモンドの美しさを最大限に発揮できる形とされています。
実はこのプロポーションという評価は、このラウンドブリリアントカットにしかつかない評価で、100年経った今でも、4Cという世界基準にて唯一認められている形です。
ダイヤモンドの輝きは、上部から入った光が内部反射により再度上部に返ることによって引き起こされます。
そのため、光をしっかり上部に返す正確で厳格なプロポーションが必要です。
きっちり上部に光を返している形になれば、最高評価である【EXCELLENT】の評価をうけることができます。

・シンメトリー

シンメトリーとは、58面すべての面が左右対称であるかを測る部門です。
左右対称になるとこちらの部門でもEXCELLENT(エクセレント)~POOR(プア)までの5段階評価でEXCELLENTがとれます。
ここでEXCELLENTの評価が取れると、特殊なスコープでダイヤモンドの上部から覗くと8つの矢が見え、下部から覗くと8つのハートが見える※【ハート&キューピッド】と呼ばれる形になります。
これは、左右の誤差(ズレ)が全く許されない技術が必要となってくるので、世界でも熟練の職人(カッター)でしかなしえない形です。
※ハート&キューピッドの見え方

ダイヤモンドのH&C(ハート&キューピット)写真

・ポリッシュ

ダイヤモンドの研磨の仕上げの部門です。ダイヤモンドは地球上で一番堅い物質ですので、ダイヤモンドを研磨するには、ダイヤモンドの粉に擦りあわせて少しずつ少しずつ削っていきます。
その時に、ダイヤモンドの表面に研磨したキズが残る場合があります。その傷のあるなしで多少、ダイヤモンドの輝きに影響がでてくるのでこれらの傷はない方が良いとされます。ここでも、全く表面キズがない場合のみ、EXCELLENT(エクセレント)の評価がとれます。

 

・3EX(トリプルエクセレント)

カットの【プロポーション】・【シンメトリー】・【ポリッシュ】の全ての部門でのEXCELLENTがとれると、現在の基準で最高評価の“3EX(トリプルエクセレント)”の評価をとることができます。

 

 

鑑定書について

ダイヤモンドの鑑定書(例)

 

gardenで取り扱うダイヤモンドはGIA・CGL(中央宝石研究所)・サリネプロファイルの3つ鑑定機関のレポート(鑑定書)がついたダイヤモンドを中心に取り扱っています。婚約指輪(エンゲージリング)に使われるダイヤモンドは男性の“真実の愛”がこめられています。そいうった純粋な気持ちをこめて贈るダイヤモンドだからこそ、こういった厳正な厳しい基準で鑑定する鑑定機関でレポートを発行された安心なダイヤモンドを取り扱い、お選び頂くお客様に少しでも安心してお選びいただける準備をしてお待ちしております。

 

ダイヤモンドがおすすめの婚約指輪

ダイヤモンドの品質にこだわった婚約指輪Mariage ent

Mariage ent

マリアージュエントはセンターストーン以外のダイヤモンドも高品質にこだわったブランドです。華やかなデザインも女性に人気なので婚約指輪(エンゲージリング)におすすめです。
RosettELife(ロゼットライフ)婚約指輪(エンゲージリング)|Prosperity(プロスペリティ)

RosettE Life

ロゼットライフは人気ブランドRosettEの姉妹ブランド。より高品質にこだわったブランドなので、ダイヤモンドにこだわりたくオシャレな指輪をお探しの方は要Check!
婚約指輪のダイヤモンドにこだわったラザールダイヤモンド

LAZARE DIAMOND

ラザールダイヤモンドは世界3大カッタ―ズブランドの一つ。なので、品質は世界が認めるダイヤモンド。婚約指輪のデザインはシンプルで検討の方にオススメです。
婚約指輪のダイヤモンドにこだわったブランドD-テラス

D.Terrace

世界で採取されるダイヤモンドの8割はベルギーに集まります。ベルギーアントワープを経由し輝きを認められたダイヤモンドを使用したのがDテラス。婚約指輪のデザインも豊富です。

プロポーズは、憧れからあたり前へ|garden姫路

 

関連ページ

ダイヤモンド選びの関連記事IDEALについて
ダイヤモンドの輝きの評価
ダイヤモンド選びの関連ページ2

ブライダルジュエリーショップ
garden姫路

婚約指輪のダイヤモンド選びはgarden姫路
 

関西最大級のジュエリー
セレクトショップなので、
ダイヤモンドの種類も豊富です。
関西ではgardenでしか取り扱いのない
特別なダイヤモンドも・・・
姫路で婚約指輪・ダイヤモンドを
お探しの方はお立ち寄りください。
 
ご来店予約
garden姫路 LINE公式アカウント
↑LINEで簡単♪来店予約↑
 
【garden姫路】
所在地 〒670-0925 兵庫県姫路市亀井町48
姫路駅より徒歩3分
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
電話番号 079-280-3684
FAX番号 079-280-3674
E-Mail info@garden-himeji.com

ダイヤモンドの安心な選び方【姫路・神戸・三ノ宮】 よくあるご質問

  • ダイヤモンド選びは4Cのどこにこだわったらいいですか?

    皆さま、お好みでお選び頂いていますが近年の傾向では大きさより輝きに直結するカットの部分をこだわりたいという方が多くいらっしゃいます。品質を重要視されるようになってきました。

  • 店頭では実際ダイヤモンドを見比べできますか?

    garden姫路では100石以上を常時ご用意しております。カラーの比較などもご覧いただいたうえでお選び頂いております。

  • ダイヤモンドだけを購入できますか?

    はい。もちろんです。プロポーズ用にダイヤモンドを先にお選びいただき後日、婚約指輪のデザインをお選びいただけるプランもご用意しております。

  • ダイヤモンドは婚約指輪として贈るのが普通ですか?

    婚約指輪以外でも、ネックレスやピアスに加工しお使いいただく事もできます。

  • 購入時のお支払い方法は何がありますか?

    現金・クレジットカード・デビット・ショッピングローンをご用意しております。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る