兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

みなさまこんにちは!
最近は暖かい日が続いてきて、やっと春が到来したのかと実感できますね♪

さて、「結婚記念日何周年で○婚式」なんていう単語聞いたことあるけど詳しく何周年でなんていうのか分からない。という方は多いと思います。
今回はその名称をそれぞれ簡単にご紹介いたします。

毎年の結婚記念日に贈るプレゼントの参考にもなりますので是非ご覧ください♪

結婚記念日の名称

1年目:紙婚式(かみこんしき)
紙婚式は、”白い紙にこれからのふたりの未来や希望を願う”という意味があります。まっさらな白い紙がこれからの二人の生活でどんな色や形に変わっていくのか、楽しみになりますよね。

2年目:藁婚式(わらこんしき)・綿婚式(めんこんしき)
藁婚式・綿婚式は、”まだ頼りない結婚生活だからこそ、質素倹約に励み安定を”という意味が込められています。ふわふわして頼りない藁や綿で、安定するにはどうしても時間がかかる二人の夫婦生活を表しています。

3年目:革婚式(かわこんしき)
革婚式は、”革のようにしなやかで粘り強い夫婦となり、困難を一緒に乗り越える”という意味があります。これまでの日々が崩れやすくなってしまう生活の慣れはじめの時期。そんな時でも粘り強く互いを支え合って困難を乗り越えられる二人になりますように。

5年目:木婚式
木婚式(もっこんしき)は、5年という一つの節目を迎え”夫婦がようやく1本の木のように一体となる”という意味が込められています。短いようで長い5年間で培われたお二人の絆、それが硬くたくましい一本の木として表現されています。

10年目:錫婚式(すずこんしき)・アルミ婚式
錫婚式は、錫のように”柔らかさと美しさを兼ね備えた夫婦”という意味があります。スイートテンと呼ばれることもあり、10年という大きな節目に感謝を伝える意味でもダイヤモンドのジュエリーをプレゼントする方が多いです。

スイートテンのプレゼントにおすすめ!
エタニティリング専門ブランドGRACE KAMA


リングの半周または全周にダイヤが留まっているリングのことを”エタニティリング”といいます。結婚10周年の記念ジュエリーとして大変人気が高く、主に結婚指輪と重ね付けをして使用されるケースが多いです。

ですがダイヤが多く留まっているリングは、耐久性に優れていないと変形してしまいダイヤ取れの原因となってしまいます。
gardenのGRACE KAMAは耐久性の高い鍛造製法でリングを製造しており、ダイヤ取れのリスクが少ないのが特徴です。

↓スイートテンにうってつけのジュエリーはコチラ
姫路でスイートテンダイヤモンドを探す

25年目:銀婚式
結婚記念日の節目として有名な銀婚式は”磨けば光る銀のような奥深い美しさ”を意味しています。シルバー又はシルバー色のアイテムをお互いに贈り合ったり、結婚指輪を新調する方もいます。普段の結婚記念日は特に何もしないという方も、銀婚式の機会にぜひお祝いをしてみてください。

結婚指輪の買いなおしはあり?なし?▼結婚指輪買い替え・買い直し

50年目:金婚式
金婚式はきらきらと光り輝く黄金のような豊かな夫婦関係を表し、”二人で過ごしてきた年月は大変価値のあるもの”という意味が込められています。金婚式は子や孫が中心となり家族や親戚と盛大にお祝いする方が多いです。


いかがでしょうか。
最初の頃はお互いに感謝を伝えていたとしても、3年5年10年と経ってくると毎日一緒にいることが当たり前になってあまり日頃の感謝を伝えられてないのではないでしょうか?

二人で歩んできた夫婦生活の節目に、プレゼントを贈ったりはたまた贈り合ったり。なかなか照れくさくて日頃伝えられない感謝を、たった一日だけ素直に伝えてみませんか?
関西最大級のセレクトショップgarden姫路ではブライダルリングはもちろん、ファッションジュエリーの取り扱いや結婚指輪の新調ももちろん受け付けております。
ご興味がございましたら是非お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

ご来店予約
記念日ジュエリーをお探しの方にオススメの記事

記念日・誕生日プレゼント

記念日プレゼント特集

女性が必ず喜ぶプレゼント特集

ネックレス特集
各店関連ページ

記念日プレゼント特集|garden本店

結婚記念日・金婚式・銀婚式 ・成人祝いに。

記念日プレゼント|garden京都

【京都で探す】記念日プレゼント
手作りペアリング 真鍮3mm 114-1

手作りペアリング|garden心斎橋

アメ村【大阪心斎橋・なんば】で手作りで「ペアリング」を作ろう!

記念日プレゼント特集|garden梅田

記念日のプレゼントはジュエリーを贈ろう!

記念日ジュエリー|garden神戸三ノ宮

結婚10周年(スイートテン)記念日に贈るプレゼントジュエリー
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る