兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

皆様、こんにちは。
気温の高い日が続いておりますが、体調の方はいかがでしょうか。
週末に差し掛かり少し疲れが出てくる頃かと思いますが、水分補給・栄養補給を行いながら乗り越えましょうね

毎週木曜日のブログ内容で、鍛造製法にまつわるお話やブランドをご紹介させていただいているのですが、なぜこんなにも鍛造製法を推すかという理由をお話していこうと思います。

指輪の製法って何々があるの?
婚約指輪・結婚指輪は、作られ方が2パターンあるのはご存じでしょうか?
鍛造製法鋳造製法があるので、簡単に説明をさせて頂きます。

鍛造製法の解説
FISCHER

鍛造製法で作ることで【強度が強く硬い・曲がりにくい】【着け心地が良い】【表面の傷が付きにくい】指輪が仕上がります。

鍛造製法の製作工程

・一つの金属の塊にギュッと圧力をかけて圧縮する。

・圧縮し、押し固められた金属の塊をリング型にくり抜く。
・くり抜かれた密度の高いリングを、外側からの圧力に耐えられるように内側から押し広げる。
・出来上がったリングの内側を丸く綺麗に削っていく。
・強度に優れ、着け心地滑らかな指輪が完成!
結婚指輪は、ずっと身に付けたまま生活をされる方がほとんどだと思います。
一生ものの大切な結婚指輪です
出来れば変形や傷をつけず、綺麗な状態を保って身に付けておきたいですよね。
初めは慎重に扱い、曲がらないように!傷をつけないように!と気を付けて生活をしていても、日々の積み重ねにより少しずつ曲がったりしてしまいます。
重たいものを持つ、押す、等々普段の何気ない行動でも圧力はかかってくるのもです。
そんな、日常の何気ない圧力にも負けないのが、鍛造製法のリングです!

※鍛造製法だからといって、ストレートタイプの指輪しかないかと言われるとそうではありません!
【圧着の技術】【高度な空間設計技術】を駆使してウェーブデザインも作ることができるブランドもあります。

鋳造製法の解説

鋳造製法で作られるリングは、【ウェーブやV字などの繊細な形のデザインが作れる】特徴があります。

 
鋳造製法の製作工程
・金属を溶かし、リングの型に流し込む。
・流し込んだら、冷やし固める。
・ストレート、ウェーブ、V字などの様々な形のデザインリングが完成!
様々な形のリングが作れることにより、選ぶ幅が増え見て楽しみ、高揚感も増しますよね。
また繊細なデザインも出来るので、手元に個性を持たせることも可能ですね。

一つデメリットをお伝えしておくと、金属を流してそのまま固めているために、柔らかく気泡が発生してしまう場合があり、素材にムラが出来てしまうことがあり、傷が入りやすかったり、変形の恐れがあります。

 

二つの製法の製法をふまえてまとめると、
・着け心地や強度面に重視して選びたい方は、鍛造製法を。
・デザイン性に重視して指輪を選びたい方は、鋳造製法を。

 

いかがでしたでしょうか。
一生ものの結婚指輪だからこそ、丁寧にこだわりたいを持って選びたいですよね。
ガーデン姫路では、お客様一人一人のお話し、お悩みに耳を傾け、寄り添いながら指輪選びのお手伝いをさせて頂けたらと思います。
お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

ご来店予約

鍛造リング関連ページはこちら
鍛造製法の指輪選び

各店関連ページ
鍛造の結婚指輪FISCHER
頑丈な結婚指輪・ドイツ製の鍛造づくりのブランド

garden京都
【京都】鍛造製法の結婚指輪おすすめブランドBEST6
FISCHER(フィッシャー)で鍛造製法の結婚指輪です。9650152WR/9750152WR
大阪・心斎橋で選ぶなら、強度バツグン!!鍛造リングがおススメ!
強度の強い結婚指輪
【フィッシャー】ドイツメイドの世界最高峰の鍛造結婚指輪
PilotBridalの結婚指輪【Pure】パイロットブライダルのマリッジリング【ピュア】
鍛造の婚約指輪・結婚指輪|神戸三ノ宮・元町
 
 
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る