鍛造製法の結婚指輪・婚約指輪

鍛造製法の婚約指輪・結婚指輪の画像

 

これから、結婚生活で毎日着ける結婚指輪。大切なダイヤモンドがセッティングされている婚約指輪。
丈夫な結婚指輪・婚約指輪だと安心ですよね。そこでこだわって欲しいのは、指輪の製作方法。
結婚指輪・婚約指輪の製作方法は大きく分けて、2パターンです。
金属を鍛えて作製する『鍛造製法
曲線のデザインが特徴の『鋳造製法
今回は、耐久性の高い『鍛造製法』の結婚指輪婚約指輪を紹介します。

【開催中のフェア】

10万円で揃う結婚指輪のフェア
姫路市garden姫路の5月のプロポーズ応援フェア

鍛造製法とは

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げる事で『鍛えて造る』製法です。
熱して柔らかくすることで金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に形成されていきます。
手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。
金属が鍛えられた事で引き締まり、加工硬化と呼ばれる金属組織の変形が起きる事で密度が高く、強い金属になります。更にこだわった、自社独自の鍛造製法をするブランドもあります。

鍛造製法の結婚指輪・婚約指輪のメリット

・硬くて、丈夫なので変形しずらい。
・ダイヤどれの可能性を軽減できる。
・鋳造製法に比べて傷がつきずらい。
・密度が高く、手にしたときの質感(重厚感)を感じやすい。
・着け心地が良い。

鍛造製法の結婚指輪・婚約指輪のデメリット

・ストレートのデザインが多い。曲線がほとんどない。
・質量が多い分、価格が上がる場合がある。
・複雑なデザインを作ることが難しい。


メリット、デメリットは様々です。
実際に鍛造製法・鋳造製法の指輪を見比べてみて、ご自身にはどちらがあっているかご検討下さい。

鍛造の製造方法

伝統的な鍛造製法

金属の塊を叩いて、伸ばしたり棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造製法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に形成されていきます。この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされます。昔から刀づくりなどに用いられている伝統的な技法です。

プレス、削りだしによる鍛造製法

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり切削機で削りだして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人が祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けるために耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部分を作る工程を応用しています。

昨今では、後者の「プレス、削りだしによる鍛造製法」が主に使われています。鍛造製法の結婚指輪・婚約指輪は密度が高く、気泡が残らないため強度の良い指輪が作れます。鋳造製法の指輪と比べると2~4倍と言われています。ただ職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、制作に時間がかかってしまいます。ですが、待ってでも欲しいこだわりの結婚指輪・婚約指輪と言われています。

鍛造製法の結婚指輪・婚約指輪

>>>他の鍛造製法の指輪を見る<<<

鍛造製法のブランド

鍛造製法の婚約指輪・結婚指輪を紹介する特集でブランドのFISCHER(フィッシャー)を説明する画像
FISCHER(フィッシャー)

源にあるのは、ドイツ・マイスターの精神。映画『ロードオブザリング』にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーの結婚指輪。100年以上、鍛造製法の結婚指輪長年を作製してきた歴史あるブランドです。歴史的伝統技術と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。世界中のお客様に愛されるような魅力的なデザインは元より、質のいい商品を作るのはもちろんの事、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。着け心地も抜群なので一度、着けてみて欲しい鍛造指輪の結婚指輪です。

>>>FISCHERの詳しい情報

鍛造製法の婚約指輪・結婚指輪を紹介する特集でブランドのPILOTBRIDAL(パイロットブライダル)の説明の画像
Pilot Bridal(パイロット ブライダル)

万年筆や高品質文具で有名なPilotからお二人の喜びを分かち合う、ブライダルリングが誕生しました。Made in JAPANの鍛造製法。また、他のブランドでは強度を保つために使用する事を避けられているPt999の素材で作られた結婚指輪です。独自の配合と鍛造製法でPt999の結婚指輪を可能にしました。純粋無垢な結婚指輪にはピッタリの素材です。エレガントからクラシカルなデザインまで取り揃えました。指輪の細部にまでこだわり抜いた至高の結婚指輪をぜひ。

>>>Pilot Bridalの詳しい情報

IDEAL Plus fort(アイデアルプリュ・フォール)

IDEALPlus fortは理想を現実にした究極の婚約指輪。究極に美しいダイヤモンドである【IDEALダイヤモンド】使用して婚約指輪を造る際、最もあってはならないのが『石落ち』です。IDEALの婚約指輪は『石落ち』や『変形』がしずらい”鍛造製法”でリングを造っているので、通常の鋳造製法のリングと比べると2倍以上の耐久性があります。「真空圧着」という高温高圧を金属に加えて金属同士を接着させる技法と「高度な空間設計技術」という鍛造で婚約指輪を作る上で一番最適な婚約指輪の設計という二つを取り入れ、低コストで鍛造の婚約指輪を製作しております。着け心地も滑らかで、通常のリングとは一味違うので是非。

>>>IDEAL Plus fortの詳しい情報

 

リーズナブルな鍛造製法の結婚指輪

鍛造製法の結婚指輪インセンブレ

insembre(インセンブレ)

結婚指輪は丈夫なものが良いけど、あまりお金をかけられない・・・
そんな方におすすめなのがインセンブレの結婚指輪。鍛造製法で作製しているので、耐久性が高く安心です。
デザインも豊富ですし、Pt900、K18YG、K18PGと様々な素材で作製する事が可能なのでお気に入りの指輪が見つかります。

>>>インセンブレの詳しい情報

鍛造製法で安い結婚指輪のブランドHoneyB

Honey Bride(ハニーブライド)

ハニーイエローゴールドという独自の色合いの結婚指輪が特徴のハニーブライド。リーズナブルで鍛造製法であるのが魅力的。
価格を下げるためには、結婚指輪が薄く・細くなりがちですが、重厚感のある幅と厚みで作製されているので安心してお使い頂けます。

>>>ハニーブライドの詳しい情報

鍛造製品のレビュー

FISCHER結婚指輪
2019.10.15UP
【京都府】OCTAVEの婚約指輪・FISCHERの結婚指輪をご成約頂きました。
パイロット結婚指輪
2019.10.14UP
【神戸市】Pilot Bridalの結婚指輪をご成約いただきました。
2019.01.21UP
大事にします!
 
>>他の鍛造製品のレビュー<<
ご来店予約

ハワイアンジュエリー特集
ハワイアンジュエリー特集
 

ディズニーの婚約指輪・結婚指輪のメインバナー
ディズニーの指輪を探す

和テイストの婚約指輪・結婚指輪特集のトップイメージ
和テイストな指輪特集

可愛い・ピンクダイヤの婚約指輪・結婚指輪
キュートな指輪特集

アンティーク調の結婚指輪[マリッジリング]・婚約指輪[エンゲージリング]
アンティーク調な指輪特集

10万円で叶う結婚指輪のトップバナー
低価格結婚指輪特集

>>>指輪を探す<<<

プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る