兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

みなさんこんにちは。あと一カ月ほどすればクリスマスがやってきますね

街全体がロマンチックな雰囲気に包まれるクリスマスにプロポーズをしようとお考えの男性様は多いのではないでしょうか。きっと一生忘れることのできない一日になる事でしょう。さて、そんなプロポーズに必要不可欠なのがプロポーズリング、婚約指輪ですよね。婚約指輪はダイヤモンドが主役です。せっかく贈る婚約指輪ですから、とことんダイヤモンドにこだわりましょう。本記事では、世界が認めた世界で一番輝いていると証明が取れたダイヤモンドについてご紹介いたします。

 ダイヤモンドを贈る意味

姫路市でプロポーズに使うダイヤモンドはIDEALアイデアルダイヤモンド

婚約指輪を贈る際、ダイヤモンドを贈るのが一般的ですが、なぜ他の宝石ではなくダイヤモンドを贈るのかはご存じですか??

ダイヤモンドは世界で一番硬い鉱物です。その硬さから「固い絆を結ぶ」という意味が込められています。これ以外にも、永遠性や決して変わる事のない思いという意味なども込められており、ダイヤモンドを贈る事で、女性様側のご両親様にも「この人になら娘をまかしても大丈夫だ」と安心してもらえるものでもあります。

さらにダイヤモンドは永遠に美しく輝くことから、「輝くような美と金運に恵まれ、愛に満ちた家庭を築ける」と信じられています。エンゲージリングやマリッジリングにダイヤモンドが良く選ばれているこれらの意味が深く関わっています。

2人の愛が永遠に続き、いつまでも幸せな日々を過ごせますようにという願いを込めて、ダイヤモンドを贈る習慣が生まれたと言われています。

 最高級の輝きを持つダイヤモンドIDEAL®ダイヤモンド

IDEALのダイヤモンド

IDEAL®ダイヤモンドは「究極の輝きを持つダイヤモンド」がコンセプトで、世界で一番輝くダイヤモンドと証明済みのダイヤモンドになります。

そんな世界で一番輝くダイヤモンドIDEAL®ダイヤモンドはダイヤモンドのカッティングが大きく関係しております。

Long Star(ロングスター)・IDEAL®CUT

 

最高峰のダイヤモンドになるためにのIDEAL CUT®内反り写真

一目見て分かるIDEAL®ダイヤモンドのカットの大きな特徴が、ロングスターと呼ばれる内反りのカットです。右の画像が通常の58面体のダイヤモンドのカットで、真四角の正方形を重ね合わせたようなカットです。比べて、左画像のIDEAL®CUTは内反りの四角形を重ね合わせています。わざわざ内反りにしたのには訳があります。

四角形を重ね合わした際に重なったところに三角形ができます。この三角形をスターファセットと呼び、光が一番反射する部分です。内反りにカットしたことで、スターファセットが大きく長くなった事がまず1つ輝く理由です。

もう1つ、内反りにした事で、真ん中の白い穴がIDEAL®CUTダイヤモンド(画像左)は小さくなりました。この白い穴の正体は「ぬけ」と呼ばれる部分で、唯一光が上に反射せずに下に抜けてしまう穴です。この穴が極限に小さくなったことで、より真上に輝きを反射させることができ輝くようになりました。

1石のダイヤモンドに対しての646項目のデータ管理

最上級の輝きをもつダイヤモンドのIDEAL CUT®Date

IDEAL®ダイヤモンドは1石のダイヤモンドに対して646項目のデータ管理をしてカットしています。

先ほどの内反りのIDEAL®CUTは2015年にこの646項目のデータ管理によって実現することができました。内反りにしたらダイヤモンドは綺麗に輝くという事はかなり前の時代からダイヤモンド学者の間では分かっていました。

ですが、内反りのカットは対称性を取ることが難しく、世の女性様の憧れでもあった「H&C=ハート&キューピッド」(画像下)と呼ばれるものが見えなくなってしまいやすくなりました。ですので、内反りのカットはされてこなかったのですが、この646項目のデータ管理によって、H&Cも見え、なおかつ輝くダイヤモンドを生み出す事に成功しました。

ダイヤモンドの最高級のランク「3EX 」も大前提のお話です。

 H&C=ハートアンドキューピッド

IDEALダイヤモンドのH&C(ハートアンドキューピッド)画像

H&C=ハート&キューピッドとは、優れた対称性を持つダイヤモンドにのみ出現する現象です。ダイヤモンドを特殊なスコープで見た時に、テーブル面側から見ると8つの矢に見え(画像右)、反対の尖っている側からスコープを覗くと8つのハートが見える(画像左)というものです。「男性様の矢が女性様のハートを射抜く」というロマンチックな意味も込められたダイヤモンドになります。

Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)

IDEAL®ダイヤのUltimate★★★(アルティメイトスリースター)画像世界で一番輝くダイヤモンドIDEAL®ダイヤモンドには、ブリリアンス、ファイアー、スパークル、ライトシンメトリーという4つの種類の輝きがあります。この4つの輝きをそれぞれの光ごとで5段階評価します。そして、全ての光でExceptionalのトップが取れますと★★★の「Ultimate★★★」と呼ばれるランクのダイヤになります。

 

IDEAL®ダイヤモンドをカットしている会社がIDEAL®と呼んでも良いと世界に提言しているのは、この星3つのUltimate★★★のみです。このUltimate★★★を扱っているのは関西ではgardenだけになります。

 IDEAL®ダイヤモンドのこだわり

最高峰のダイヤモンドを証明するための中央宝石研究所の鑑定書

 
輝きを証明するSARINE社の評価書

最高のダイヤモンドには最高の保証書が必要です。
IDEAL®ダイヤモンドは通常のダイヤモンド鑑定書に付属して「サリネライトレポート」と呼ばれる輝きの証明書がついてきます。ダイヤモンドを測定機にスキャンした日付やカットされた日付なども分かります。
QRコードを読み込んでいただくとスマートフォンなどでもデジタル鑑定書を見ることができ、ご友人様や遠方にお住いのご両親様へもこんなダイヤモンドを贈ったと説明したり自慢できるツールを持つことができます。

 最後に

IDEAL®ダイヤモンドの魅力は伝わりましたでしょうか???ダイヤモンドは輝きこそがダイヤモンドの魅力と古くから言われ続けております。そもそも婚約指輪は要るのか?とよく問われることもありますが、婚約指輪は結婚するならば必ずいるアイテムです。ご友人様の結婚式、お顔合わせ、お宮参り、入学式、参観日・・・などなど。家族の代表として出席する行事では、奥様の指になくてはならないものなのです。

ダイヤモンドというものは女性様の指輪だけで終わりではなく、ネックレスへリフォームすることも可能ですし、お子様へも代々受け継がれていく宝石です。だからこそ初めにより良いダイヤモンドを贈ってあげませんか?

garden姫路では常時100石以上のダイヤモンドを取り揃えております。少しでもIDEAL®ダイヤモンドに興味を持って下さった方はぜひ実際に輝きの違いをお確かめにご来店くださいませ。

ご来店予約
姫路市|婚約指輪に贈る高品質なダイヤモンド
 

 

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る