兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

一生に一度のプロポーズは婚約指輪が必須アイテムです。婚約指輪はデザインももちろん大事ですがなんといっても主役はダイヤモンドなのです。従来のダイヤモンドは4Cという基準と予算体を元にダイヤモンドを選んでいましたが、実際は目で見ても分からないという方が多かったのです。しかし現在のダイヤモンドの選び方は4C+輝きという基準で見られる方が増えました。そこで本日は4C+輝きの評価で認められた『IDEAL®ダイヤモンド』についてご紹介致します。

IDEAL®ダイヤモンドとは

gaeden姫路 婚約指輪 IDEAL
IDEAL®ダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。IDEAL®ダイヤモンドは通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。
5種類の基準【IDEAL CUT】・【Long Star(ロングスター)・内反り】・【3EX(トリプルエクセレント)】・【H&C(ハート&キューピッド)】・【Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)】を満たさないものはIDEAL®ダイヤモンドとして認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®ダイヤモンドに認められるのです。。
※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。IDEAL®ダイヤモンドは関西圏ではgardenのみ取り扱いしております。

IDEAL®ダイヤモンドの5つの評価基準について

Long Star(ロングスター)

最高峰のダイヤモンドになるためにのIDEAL CUT®内反り写真
一目見てわかる最大のIDEAL CUT®の特徴が、ロング・スターと呼ばれるこの 内反りです。 特にIDEALダイヤモンドは通常の58面ダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対して、IDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。ハート&キューピッドや、厳しいエクセレントプロポーション基準を満たした上でこの美しいデザインを実現する為には非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。 IDEAL CUT®は最先端テクノロジーの導入によりこの美しいプロポーション を実現させました。射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すそのダイヤモンドは、他にはない究極の輝きを放ちます。 このような見た目を持つダイヤモンドは他にはないことから、ご自身のダイヤモンドが特別に設計され、緻密にカットされたダイヤモンドであるという満足感と共に、一目で他のダイヤモンドと見分けがつく安心感を感じていただけるはずです。

IDEAL CUT®Date

IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーション の基準を厳密に設定。全てのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。 一点のダイヤ モンドにつき646項目ものデータが作成されます。 このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。このデータをもとに先ほどのロングスター内ぞりのカットができるのです。
最上級の輝きをもつダイヤモンドのIDEAL CUT®Date

Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)
IDEAL®ダイヤのUltimate★★★(アルティメイトスリースター)画像
ダイヤモンドの輝きを4種類の要素に分けて 計測します。 1.ブリリアンス 2.ファイア 3.スパークル 4.シンメトリーそれぞれの要素はダイヤモンドの輝きに対して異なった役割を持ち、その4種類の輝きを分析し 最終的には統合グレードとして1つの『輝きの評価』を示します。 4種類の輝きは5段階で評価され、最終統合グレードとしては9段階で評価します。4種類の輝きの評価ですべてトップのエクセプショナル評価が取れなければIDEAL®ダイヤモンドとは言えないとても厳しい基準なのです。

H&C(ハートアンドキューピット)
IDEALダイヤモンドのH&C(ハートアンドキューピッド)画像
ハート&キューピッドとは、優れた対称性を持つダイヤモンドにのみ出現する現象です。 特殊な条件下でダイヤモンドを観察した際に、下部から覗いたときに 8つのハートに似たパターンと、上部から覗いたときに8つの矢に似たパターンが出現することからハート&キューピッドと呼ばれています。

3EX(トリプルエクセレント) 
輝きの強いダイヤモンドになるためのカット方法
通常のプロポーションエクセレントに加え、ポリッシュ(研磨後の表面の状態)、 シンメトリー(対称性)の3項目全てエクセレントの評価を得ているダイヤモンド が『トリプル・エクセレント』になります。 ダイヤモンドを正確に、そして緻密にカットできる技術力が最大限に問われます。

IDEAL®ダイヤモンドの安心安全の保証

IDEAL®ダイヤモンドの証明書は、それぞれのダイヤモンドの産地およびカットをおこなった施設について、最高水準の証明と、自信を示すものです。すべてのIDEAL®には、世界最先端のダイヤモンド技術開発を行うSarine Technoogies社による「輝きの証明書」をお付けいたします。これは至高のカット技術と輝きを保証するものです。また、世界有数の宝石研究所である「中央宝石研究所」の証明書もお付けしています。この二重のレポートにより、最高の輝きとダイヤモンドの品質を完全に保証しております。
輝きを証明するSARINE社の評価書
最高峰のダイヤモンドを証明するための中央宝石研究所の鑑定書

 高品質ダイヤモンドの関連記事

高品質ダイヤ特集 本店

garden本店

究極の輝きダイヤモンド・婚約指輪
高品質ダイヤ特集 梅田

garden梅田

永遠に残るお二人の愛の証
高品質ダイヤ特集 心斎橋

garden心斎橋

オススメの高品質な婚約指輪とダイヤモンド
高品質ダイヤ特集 神戸三ノ宮

garden神戸三ノ宮

デザインより品質でこだわりたい方

 

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る