兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

皆さんには忘れられない絵本ってありますか?

以外にも古くからある絵本、昭和52年に初版発行された
「100万回生きたねこ」
350_Ehon_94
古くからある絵本ながらも私が初めて読んだのは、実は
20代初めの成人しきってから。しかも立ち読みで…
本屋さんでこっそり大人泣きしたのを覚えています。

あらすじは

主人公の猫は、ある時は一国の王の猫となり、ある時は船乗りの
猫となり、
その他、サーカスの手品つかいの猫、どろぼうの猫、
ひとりぼっちのお婆さんの猫、小さな女の子の猫…と100万回
生まれかわっては、様々な飼い主のもとで死んでゆく。
その時、100万人の飼い主は猫の死にひどく悲しんでいたが、
当の猫はまったく悲しまなかった。主人公の猫は、飼い主の
ことが大嫌いだったのだ。

ある時、主人公の猫は誰の猫でもない野良猫となっていた。
「自分だけの事が好き」な主人公の猫は、100万回生きたことを
自慢し、周囲のメス猫たちも何とか友達や恋人になろうと、
プレゼントを持ってきたりして周囲に寄ってくる。

しかし、唯一 自分に関心を示さなかった一匹の白猫の興味を
なんとか引こうとするうちに、いつのまにか主人公の猫は、
白猫と一緒にいたいと思うようになる。

そして、白猫にプロポーズをするのであった。

白猫は主人公の猫の思いを受け入れた。
そして時がたつと、白猫はたくさん子供を産み、年老いてゆき、
やがて猫の隣で動かなくなった。そこで猫は初めて悲しんだ。
朝になっても昼になっても夜になっても、100万回泣き続けた。

そして猫も、とうとう白猫の隣で動かなくなり、
それ以後生き返ることはなかった。

だれにも心を開かず、虚栄心のみで生きていた猫が
恋をして家族を持ち、大切な人を亡くして初めて
愛と悲しみを知るという。

シンプルなストーリーですが、とてもせつなく感じた
のを覚えています

ちょっとしんみりしてしまいましたが、大切な人が
いるって素敵な事ですよね!!主人公の猫が大切な人
を見つけてプロポーズしたように、是非皆様の
プロポーズもgardenは応援しますので、いつでも
ご相談下さいね

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る