兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

みなさんこんにちは最近ブライダルジュエリーとしても大人気の【ハワイアンジュエリー】はご存知ですか?【ハワイアンジュエリー】とはリング全周にハワイ独自の彫りが施されているリングのことを言います。彫り1つ1つに意味が込められており、どの意味合いもこれから結婚するお2人にピッタリな意味合いばかりなことから結婚指輪や婚約指輪にハワイアンジュエリーが選ばれるようになってきました。本日はそんなハワイアンジュエリーをブライダルジュエリーとして初めて日本に浸透させたブランド【Makana(マカナ)】をご紹介致します!

Makanaのブランドコンセプトは、どこまでも続く青い海に白い砂浜。青空に輝く太陽の下には色鮮やかな花々、そして清々しい濃緑の草木が煌めく…Makanaはそんなハワイの優しい自然から誕生した、ハイクオリティー・ハイデザインのブライダルジュエリーです。ハワイ語で『贈り物=マカナ』を意味するその名が表す通り、愛し合う二人の為に作られたまさに大自然からの贈り物です。そして、ハワイでは人々を癒し続け、奇跡を呼ぶ精霊として古くから信頼されている不思議な力「マナ」があります。そんなマナの力によってお2人にも幸せが訪れますようにという願いも込めて、Makanaのリングは全てリングの内側にマナに例えた「ブルーサファイア」の石をセッティングしています。

結婚指輪ハワイアンジュエリーmakanaにはサファイアがセッティングされている

ハワイと日本の二か国生産

実は、Makanaはリングの土台を日本で製造し、伝統的な彫りはハワイで職人が彫るという二カ国生産で生み出しています。土台は、ハワイにはない技術の【鍛造製法(たんぞうせいほう)】と呼ばれる造り方で作っており、この作り方は金属が鍛えられとても頑丈なリングに仕上がります。Makanaはハワイアンジュエリーの素材には難しい、プラチナと18金の素材もお選びいただけます。この2つの素材は本来柔らかい素材の為、たくさん彫りを彫るハワイアンジュエリーにはあまり向かない素材です。ですが、鍛造製法で硬い土台を作り出すことで、本来なら柔らかいとされている素材にも深い彫りを彫ることが出来るのです!Makanaの彫りは何年使い続けてもずっと長く綺麗に残り続けます。

鍛造製法のイメージgarden神戸三ノ宮

彫りはたった一人の彫り師が彫り上げる

Makanaのこだわりで特に素晴らしい点が、たった1人の彫り師がMakanaのリング全ての彫りを彫っているという事です。一般的なハワイアンジュエリーは大量生産型ですので工場に何人もいる彫り師が流れ作業のように彫りを彫ります。そうなると当然彫り師によって彫りのバランスも変わってきます。一生ものの指輪なのに、それぞれのリングで彫りのばらつきがあるのは悲しいです。Makanaはそういったことが起こらないようにする為にも1つ1つ丁寧に一人で彫っています。伝統的なハワイアンジュエリーを生み出し続けるMakanaだからこそのこだわりです。

Makana マカナ ハワイアンジュエリー彫り師

指輪割れのリスクが少ない

一般的にハワイアンジュエリーの彫りを彫る際は、プレート上の物に彫りを彫り上げ、最後にそのプレートを丸い形にして繋ぎ合わせて成型しています。プレート状のものに彫っている為、長年使っていくうちに彫りの周りの部分からひびが入り、割れやすくなってしまいます。ですがMakanaのリングは元々日本で硬く頑丈に作り上げた丸い形の指輪に彫っていくので曲げるという工程もありません。その為、従来のハワイアンジュエリーよりも割れにくい構造となっています。また、リングは日々の生活で色々な刺激から徐々に削れて行くものです。それでもMakanaの彫りがずっと綺麗に残り続けるわけは、鍛造製法で造られた硬い土台の為、従来のハワイアンジュエリーよりも深く深くはっきりと彫りを彫れる事が関係しています。

ハワイアンジュエリーマカナは鍛造

Makanaのリングデザイン(模様)
BARREL TYPE(4mm/6mm)

Princess プリンセス

ハワイの代表的なお花でもある、プルメリアと海の波を表現したスクロールがモチーフです。
プルメリアは「親愛」「情熱」「気品」などの花言葉があり、特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。
Flat Type(7mm/9mm) Maile leaf

Maile leaf マイレリーフ

マイレの葉は、ハワイの結婚式で新郎と新婦の手を結ぶ為に使われる「神が宿る神聖な葉」です。
「絆を強く結びつける」「平和」「縁結び」などの意味があり、大切な人との絆を表現します。
Flat Type(5mm/7mm)

Makana cut マカナカット

ハワイに流れる安らかな波と風がモチーフ。
決して途切れることのない波や風は「永遠に続く愛」を意味し、幸せを運んでくれるとハワイでは言い伝えられています。Makanaオリジナルデザインです。
Makanaのまとめ

Makanaのハワイアンジュエリーはセミオーダー制となっており、幅2.8mm~9mmまで好きな幅で選べたり、素材もPt900、K18YG、K18PG、K18WGの4素材から選べるなど、他のブランドよりも自由度が高く、お2人らしいオリジナルのリングを作ることができる点が魅力的なポイントです。また、一人の彫り師がすべての指輪を彫っている為、2か月半ほどご納期はかかりますが、店頭で見た彫りの雰囲気そのままのデザインで届くのも素敵なところです。ハワイアンジュエリーが気になった方、気になっている方は、ぜひgarden姫路へお越しください。Makana以外のハワイアンジュエリーの取り扱いもございますので詳しくはgarden姫路の公式ホームページのブランドリストよりチェックしてくださいね

ご来店予約
ハワイアンジュエリーについてもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック
神戸ハワイアンジュエリーブランド特集

garden神戸三ノ宮
京都のハワイアンジュエリー特集のイメージ

garden京都
 
gardenハワイアンジュエリー特集

garden梅田
ハワイアンジュエリー特集でgarden本店

garden本店
garden心斎橋のハワイアンジュエリーの記事

garden心斎橋
ハワイアンジュエリー特集でgarden姫路

garden姫路

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る