兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

結婚指輪を選ぶ時、何にこだわりたいですか?デザインなど様々ありますが、その中でも生涯身に着けるのにふさわしいもの、高品質なものをお選びいただきたいです。今回は高品質である作り方、鍛造製法(たんぞう)をご紹介します!

鍛造製法(たんぞう)
実は指輪の作り方には、二通りあります。一つ目は鋳造製法(ちゅうぞう)という作り方です。これは、型に溶かした地金を流し込んで冷やし固める方法です。型さえあればどんなデザインでも作ることが出来る一方で、地金を流し込む際にどうしても気泡などが含まれてしまうため、その気泡が原因で曲がりやすく傷がつきやすい指輪になってしまいます。
しかし、今回紹介する鍛造製法は、漢字の通り鍛えて造る製法です。まず地金をプレス機にかけ圧縮していきます。そうすることで中野空気や水分などが抜け、密度が上がります。金属は密度が上がると硬くなる性質があるため、鍛造製法で作られた指輪は硬く曲がりにくい指輪になるのです。

鍛造製法|FISCHER(フィッシャー)
FISCHER(フィッシャー)
ここからは、鍛造製法を取り入れているブランドをご紹介いたします!
まずはドイツの老舗ブランドFISCHER(フィッシャー)です。このブランドは世界一の強度と着け心地を誇っているブランドです。
まず強度に関しては、鍛造製法で地金を圧縮するときに200トンの圧力をかけて圧縮しています。そのため、車で踏んでも曲がりません!また、密度を高めることで、指輪の内側がツルツルになり着け心地もよくなります。例えば、子どものころ泥団子をピカピカになるまで磨いていたことありませんか?あれも磨くことで泥団子の密度が上がったため、ピカピカのツルツルになっていたんです!それと同じ現象です。
また、FISCHERは1919年から100年以上続く老舗のブランドで『ロードオブザリング』の映画でも起用されたブランドです。マット加工が得意!さらに刻印の書体も10書体からお選びいただけます。

鍛造製法|PilotBridal(パイロットブライダル)

PilotBridalとは、日本のブランドです。パイロットの特徴は鍛造製法はもちろん、素材がプラチナ99.9%と純度が高いことです!純度が高いと何が良いのか。まず金属アレルギーの心配がなくなります。今は金属アレルギーが無くても、特に女性様の場合はご妊娠やご出産のタイミングで体質が変わってしまうことも少なくありません。また、変色の心配もなくなります。そのため、結婚指輪は素材の純度をなるべく上げることをおすすめしております!


いかがでしたか?garden姫路には他にも鍛造施法のブランドを複数取り扱っております。ぜひ一度ご来店下さい。皆様のご来店をお待ちしております。
ご来店予約

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る