兵庫・姫路・神戸・岡山の結婚指輪・婚約指輪

Recent Blog

Archives

みなさんこんにちは。春先の入籍に向けてそろそろ結婚指輪を探されているという方も多いのではないでしょうか。これから長い時間ずっと身に着けていく結婚指輪ですが、みなさまはどのような点にこだわって指輪を探されていますか?デザインや価格ももちろん大事なのですが、私たちスタッフが1番こだわって頂きたいとお客様にお伝えしていることが「指輪の耐久性」です。結婚指輪はファッションリングと違って頑丈に作られていると思われがちですが、細くて華奢なデザインや薄い指輪は日常の負荷に耐えきれず、案外簡単に変形します。変形具合によっては修理不能の買い直しなんてことにも。そんな悲しい事にならない為にも、初めから耐久性に優れた指輪を選びましょう。

 丈夫で変形に強い「鍛造製法」について

指輪が曲がりにくいというのは、指輪の造り方が大きく関係しています。指輪の造り方は大きく分けて2種類に分類されます。1つ目が一般的な造り方「鋳造製法」です。鋳造製法はお菓子作りと同じで、指輪の型に地金を流し込んで冷やし固める造り方です。鋳造製法のメリットは、型さえあればほとんどの形を生み出せるのでウェーブデザインやV字デザインといった繊細で複雑なデザインが多く、デザイン性に富んでいます。しかし、型に地金を流し冷やし固めるだけの造り方にはなるので、強い衝撃に耐え抜けるほどの頑丈さはありません。

2つ目は耐久性に非常に優れ、頑丈な造り方「鍛造製法」です。鍛造製法はその名の通り金属を鍛えて造る方法です。金属の塊に何百トンの圧をかけて圧縮します。そうすることで素材自体の金属密度が高くなり硬い素材になります。そこから指輪の原型をくり抜き、最後は全て職人の手作業により削り上げ指輪を仕上げていきます。原型をくり抜く造り方ですので、デザインはまっすぐのストレートラインが多いですが、その分一生安心して使い続けることができる頑丈さは備わっています。シンプルよりのデザインをお探しならぜひ鍛造製法にされてはいかがでしょうか。

 garden姫路で人気の鍛造製法ブランドTOP3

 1.世界一の耐久性とおしゃれなデザイン「FISCHER

FISCHERの結婚指輪

FISCHER(フィッシャー)はドイツにある金属加工で有名な街フォルツハイムで100年以上にわたって指輪造りだけを続けてきた老舗ブランドです。FISCHERの鍛造製法は約200トンの圧で素材を圧縮している為、日本の鍛造製法の指輪の何十倍もの耐久性を生み出します。ドイツは車でも有名なモノ作り大国ですが、そのモノ作りに携われるのは全てマイスターと呼ばれる国家資格を持った人たちのみです。人生で2回しか受けられない厳しい試験、修行をクリアした人たちのみがFISCHERの指輪を造っています。それだけ日本人にはない匠の技や想いをもって1つ1つ全て職人の手によって仕上がる指輪は、他のブランドとは比べ物にならないほどのハイクオリティです。まさに一生モノに相応しい指輪です。

 2.PT純度99.9%の純国産ブランド「PilotBridal

PilotBridal(パイロットブライダル)は、あの有名文房具メーカーPILOTが手掛けるブライダルジュエリーブランドです。柔らかい紙に文字を起こす万年筆の先駆けとなったのがPILOTですが、そんな万年筆を造る技術はミリ単位の細やかな作業と高い技術力を要します。そうした高い技術力を結婚指輪にも使えないかという案からPilotBridalは生まれました。PilotBridalの何よりも素晴らしい点はプラチナ純度99.9%の素材を使いながらも頑丈で曲がりにくい指輪を生み出せる事です。PTは純度が高いほど柔らかく扱いにくい素材です。ですが、PilotBridalはPT以外のわずかな素材に硬く仕上げる素材を混ぜることで、高純度で頑丈な素材を生み出す事が出来ました。これも、自社で素材を調合できるPILOTだからこそ出来る技術です。PilotBridalのPTはアレルギー反応も出にくく、金属アレルギーの方にもおすすめです。

 3.鍛造製法のエタニティリング専門ブランド「GRACE KAMA

GRACE KAMA(グレースカーマ)はエタニティリングの専門ブランドです。GRACE KAMAのエタニティリングは、鍛造製法で金属密度を高めて素材の硬度を上げて硬く造る方法を採用しています。耐久性に非常に優れており、指輪の変形にも安心して使って頂けます。また、エタニティリングの唯一の欠点と言えば、ダイヤモンドが多くあしらわれるデザインゆえの「石落ち」のリスクです。石落ちというものはダイヤモンドを留める爪が緩むことで起きます。ですがGRACE KAMAのエタニティリングは指輪本体そのものが非常に硬いので、爪が緩むことも起こりにくく、石落ちのリスクを最小限に抑えることができています。指輪の幅を「S・M・L」、ダイヤモンドの留め方は3パターンから選んで頂けます。

 鍛造製法の指輪を探すなら3/12.13限定のBIGイベントがおすすめ!

姫路市婚約指輪・結婚指輪 gardeフェスタ

gardenフェスタとは年に数回しか開催されないBIGイベントで、多くの方に人気のイベントです!

フェスタ期間中は、指輪の見比べ・着け比べのほかにもプロのスタイリストによるヘアアレンジやかわいいウェディングドレスのご試着体験、自分にはどんな色が似あうのかが分かるパーソナルカラー診断、結婚式場相談、フォトウェディング相談などの大人気イベントが無料でご参加していただけます。結婚準備を始めたいと思っているけど、2人の予定がなかなか合わない…といった方は、このgardenフェスタに来ていただくと1日で結婚準備がぐんっと進みますよ♪

事前予約特典や豪華すぎる当日成約特典なども要チェックです!ぜひご予約してご来店下さいませ。

☆3/12.13のgardenフェスタのご予約はこちらから☆

フェアご来店予約

☆通常ご予約はこちらから☆

ご来店予約


各店舗の鍛造製法記事もチェック!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る