結婚が決まったらやるべき!ToDoリスト

結婚が決まったらやるべきToDoリスト

プロポーズが終わればいよいよ結婚に向けてお話を進めていかなければなりません。結婚は二人だけでなく両家が関わる重大行事でもあるので、挨拶や顔合わせなど結婚式までに済ませておきたい準備が沢山!今回はそんな結婚までのToDoリストをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのフェアは下記をClick!

結婚式までのToDoリスト☑

1.プロポーズ(婚約指輪の購入)

サプライズプロポーズ

プロポーズの際に事前に婚約指輪を用意していた場合を除けば、プロポーズ後に一緒に婚約指輪を選びに行く方もいらっしゃいますよね。結婚記念品としての意味合いもあるので、顔合わせに披露できるよう早めに見に行くことをおすすめします。

【婚約指輪デザイン一覧】

IDEAL plus fort婚約指輪
Little Garden 婚約指輪(エンゲージリング) GERBERA~ガーベラ~
CURRANT〜すぐりの実〜|婚約指輪・エンゲージリング|ロゼット【RosettE】
LAPAGEトレフル
ご来店予約
【婚約指輪の関連記事】
婚約指輪の重ね付け
婚約指輪の購入方法
婚約指輪と結婚指輪の違いとは2

2.両親への挨拶・結婚報告

まずはお互いの親御様へ結婚の報告をしましょう。実家が遠方の場合、スケジュールを早めに組んでおく必要があります。挨拶のマナーや手土産などこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

また、挨拶のタイミングで顔合わせや今後の流れを話し合っておいてもいいですね。あくまで決まった内容を伝えるのではなく、ご両親の気持ちを汲み取りながら二人の希望を伝えるようにしましょう。

【チェック項目】
顔合わせの日程・入籍予定日・挙式(どこでするか・いつするか・招待人数など)・ 新居

3.両家顔合わせ・結納

両家顔合わせのカジュアルな食事
近年では結納を省略した両家顔合わせを兼ねた食事会というのがメジャーになってきています。ただ、地域や年代によっては結納の文化を大事にしている場合もあるので事前にどういった形式にするかを確認しておきましょう。
場所の手配や日程の調整なども必要になることはもちろん、簡単なお食事会だとしても初めてご両家が揃う大切な場なのでしっかり準備しておきたいですね。
また、先ほどのチェック項目で確定している内容を改めて報告したり、改めて話題に出すと意見のすり合わせがスムーズにできます。

4.式場探し

両家の顔合わせが済んだらいよいよ式場探し。エリアや人数、予算などをざっくり決めたらこちらも早めに動きましょう。結婚式は特別なことがない限り、結婚の報告を済ませてから1年以内に式を挙げる方がほとんど。式場は挙式の遅くとも半年前には決めておくのがベストです。

 式場探しに悩んだら・・・

姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】

式場探しは想像以上に大変!というお声をよくいただきます。
結婚式場の見学をする場合、見学にかかる時間は平均4時間!広い会場を見学したり、見積もりなどの詳しい話をプランナーさんから聞いたり…何件も式場を見て回るのはかなりの重労働です。とは言え、ネットで調べてみても情報が多すぎてイマイチ分からないという方も多いですよね。

【ハピ婚】はそんな悩めるお二人の式場探しをお手伝いします。お二人のこだわりや条件に合った式場をピックアップし、予約やキャンセル連絡・見積もりチェックや値段交渉のアドバイスなど多岐にわたりサポートしてくれます!式場
探しでお悩みの方はぜひご相談下さい♪

garden姫路 LINE公式アカウント

5.結婚指輪選び

結婚指輪選び

結婚式・入籍の日程が決まれば、次は結婚指輪を見に行きましょう。結婚指輪は受注生産のため、2ヶ月近く納期がかかる場合も少なくありません。忘れがちですが、挙式や前撮りはもちろん入籍前に写真を残したい方は余裕を持って結婚指輪を用意しましょう。

【結婚指輪デザイン一覧】

ストレートタイプで人気のFISCHER
Quand de Mariageアンジュ結婚指輪
IDEAL Plus fortシリーズプレシャスの結婚指輪
アンティーク調 記念日ジュエリー CHERLUV1
ご来店予約

【結婚指輪の関連記事】

結婚指輪の予算って?

姫路市で探す結婚指輪の幅の選び方
知らないと損!結婚指輪選びの意外な落とし穴

6.結婚式準備(衣装選び・打ち合わせ)

式場が決まればいよいよ結婚式準備!衣装選びや食事、当日の流れなどの打ち合わせが増えてきます。中でも装花やテーブルコーディネートにも影響するドレス選びは早めに決めておきましょう。

7.入籍

入籍日の決め方
入籍はお二人にとって夫婦の記念となる特別な日です。入籍に向けて必要な書類(婚姻届、必要な場合は戸籍謄本も)の確認をお忘れなく。女性は性が変わる場合が多いため、入籍後は身分証の変更手続きなど意外とやることが多いです。後回しにしがちですが、普段よく使う身分証類は早めに手続きをしておきましょう。

8.前撮り

前撮り

挙式はバタバタとスケジュールが進んでいくので、二人の写真をしっかり残すなら前撮りはマストです。前撮りの写真を結婚式のアイテムに使用する方も多いので余裕を持った日程で撮影を検討してください。前撮りをリーズナブルな価格で抑えたい方は下記のページもチェックしてみて下さいね。

9.挙式

結婚式
結婚式はお二人が主役となる人生の晴れ舞台です。長い準備期間を経て、ゲストを招待する式典だからこそ前日の最終確認は念入りにしておきましょう。【持ち物の準備・会場への確認・ゲストへの連絡】など万全の状態で当日を迎えることが出来るようしっかりと確認しておいてくださいね。


いかがでしたか?上記の項目に加えて新居を探したり、新婚旅行なども予定する人は多いですよね。結婚が決まればやることが盛りだくさんです。結婚を機にこれからの出費やライフプランを見直したい方はファイナンシャルプランナーからプロの意見をもらうのもおすすめです。ぜひ、今回のToDoリストを参考にして結婚準備を楽しく進めて下さいね。
ライフプラン相談を姫路でするなら【みらイフ】|バナー画像

garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

結婚が決まったらやるべき!ToDoリスト よくあるご質問

  • 結婚準備の中の式場探し・決定はいつまでに決めるべきですか?

    式場の決定は遅くても挙式の半年前には決めておきましょう。準備期間が長い方がゆったりとしたスケジュールで動くことが出来、招待するゲストや親族にも余裕を持って日程を伝えることが出来ます。季節やお日柄を重視して大体の日程を決めてから動くのもおすすめです。

  • 婚約指輪は必要ですか?

    婚約指輪は男性の結婚への決意や気持ちを贈るものなので、男性側に贈りたい気持ちがあればご用意することをおすすめします。プロポーズのタイミングの他に顔合わせや結婚式、お子様が産まれてからの年中行事に婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする花嫁様も多くいらっしゃるので着けるシーンは意外と多いですよ。
    予算でお悩みの方はこちらもチェックしてみてください。

    【10万円で叶う婚約指輪特集】
    【結婚指輪と婚約指輪が21万円で揃うプラン】

     

  • 顔合わせにおすすめの会場や費用の相場は?

    顔合わせはレストランや料亭など個室がある会場がおすすめです。事前にお店に顔合わせで利用したい旨を伝えておいたり、顔合わせ用の会食プランがあるお店を選ぶとスムーズです。
    その際、事前に食事の好みやアレルギーの有無などを確認しておきましょう。
    平均予算は¥30,000~¥60,000程です。

  • お互い仕事が忙しく、式場見学に行ったり式場探しをする時間がなくて悩んでいます

    結婚準備はお二人のお休みのタイミングや予定を合わせて進めていくものだからこそ、たくさんの式場に見学に行くのは難しい場合もありますよね。
    ウェディングカウンターハピ婚ではLINEのご登録を頂くだけで、お二人のご希望をヒアリングしながらおすすめの式場をリサーチし提案してくれます。
    完全オンラインでの相談が可能なのでお二人のスキマ時間に情報の共有をして効率よく式場探しが出来ます。

    詳しくはコチラ↓
    姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る