親への結婚ごあいさつ【訪問編】

結婚相手の親へあいさつに行くときは、その場に応じたマナーを心得ておきましょう。マナーとは相手に不快な思いをさせないための心掛けです。
ですが、いざ挨拶となるとどのような流れなのか、どんな話をするべきなのか不安ですよね。
初めて会う人はもちろん、顔見知りでも改めて結婚を認めてもらうケジメとなるので事前に準備をして訪問しましょう。

訪問前、訪問時

訪問前はドアの前で、もう一度身だしなみをチェック。髪を直し、汗を拭き、男性はネクタイをまっすぐにします。
コートは脱ぎ、携帯電話は切るかマナーモードにしておきましょう。
到着時間は、あまり早く到着しすぎないようにしましょう。約束の時間ジャストか2~3分後にくらいがベストです。

玄関でのごあいさつ

玄関では『はじめまして』と軽くあいさつをするだけで構いません。
玄関では前向きに靴を脱ぎ、膝をついて腰を落と、靴の向きを直して端に寄せます。その時に相手に背中を向けないよう気をつけましょう。

部屋に案内されたら

結婚のあいさつ訪問

下座に座るのがマナーです。上座に進められても「ありがとうございます」とお礼を言い、下座に座りますが再度上座に勧められたら座りましょう。
-注意点-
・席を勧められたらそこに座りましょう。
・下座とは、出入り口に近い方となります。ソファーでは二人がけではなく一人掛け。
・椅子や座布団を使うのは勧められてから。
・ごあいさつは、椅子から立ったり、座布団から下りるのがマナーです。
・コートやバックは自分の横に。

あいさつ、手土産を渡す

洋室の場合は立ったままで、和室の場合は座布団から下ります。「はじめまして、〇〇と申します。本日はお忙しいなかお時間を作っていただきありがとうございます。」と、丁寧におじぎをしてあいさつをします。
手土産は紙袋から出し、「お口に合うといいのですが」「〇〇がお好きと伺っていたので」など一言添えて渡します。紙袋は畳んで自分の横に置きます。

結婚の報告

親への結婚あいさつ

みんなが席に着いたら、自己紹介や雑談をしましょう。
その際にお茶などをだされたらいただきましょう。
話が途切れたところで本題にはいります。
どちらが結婚の報告を切り出すかは事前に相談しておくとスムーズです。とても緊張する瞬間ですが精一杯の誠意を込めてあいさつをし、結婚の意志を伝えましょう。

-注意点-
・あいさつでは、お許しをいただくというスタンスです。結婚します。や、娘さんをください。などもののように扱う言い方も避けたほうが良いです。
・相手のことを普段の呼び方ではなく〇〇さんとご両親の前で呼ぶ。
・ご両親の事は、〇〇さんのお父様、〇〇さんのお母様と呼びましょう。

おいとまするとき

親の承諾を得た後は、再び歓談をしましょう。親の質問にこたえたり、自分から話題をふる場合には事前に情報があった趣味などの話で親交を深めましょう。
長居をするよりかは、1時間半~2時間を目安に切り上げましょう。話が途絶えたタイミングで「そろそろ、おいとまします。」と伝えます。
その際には、席を立ち「本日はお時間を作っていただきありがとうございました。」と、最後まで気を抜かずきちんとお礼を述べて退出しましょう。

会話の内容
・両家顔合わせの日程や結婚式についての希望を聞いておくと今後スムーズです。
・相手の幼いころの話
・部屋のインテリアについて
・出されたお菓子やお茶について

※夕食に誘われたら・・・
事前に用意してくれていた可能性もあるので、頑なに断らず素直にいただきましょう。
お酒を勧められたら、お付き合いで飲むのもいいですが少量にしましょう。酔っ払うほど飲むのはNGです。
食後は、「お手伝いさせてください。」の一言は伝えましょう。人によってはキッチンに入られる人もいるのでお伺いは立てましょう。

帰宅後のお礼

帰宅後には、遅い時間でなければ当日中にお礼の電話をしましょう。最近では、LINEで連絡を取り合う人も増えているので交換するのは良いですがお礼は直接声が聞ける電話の方がベターです。
お礼状は2、3日以内に出しましょう。できれば直筆の方が喜ばれると思います。手紙ほどかしこまらなくても絵葉書やポストカードも良いです。内容は、自分のために時間をさいてもらったことへの感謝の気持ちを書き、「これからもよろしくお願いします。」と締めくくります。

まとめ

プロポーズが成功し、結婚の決意が固まったら自分の両親への結婚報告はなるべく早く、直接会ってすること、相手の両親への挨拶は誠意を見せご両親を尊重することが大切です。また、結婚挨拶当日に会話がスムーズに進むように、お互い事前に情報交換をしておきましょう。また、訪問時は緊張しているなか気を付けるべき点が多く大変ですが結婚の決意を伝え、誠意をみせられるようにしましょう。事前の準備で心に余裕を持つことができます。

 

こちらもCheck

結婚のあいさつ

プロポーズが成功し、二人の結婚の意志が固まった後に1番にする事は互いの親へのごあいさつです。初めてのことで分からないことだらけ。先輩夫婦は、準備不足だったなんて意見も。ごあいさつが家族になる為の第1歩なので好印象をもってもらえるよう前もって準備をしておきましょう。ここでは、結婚あいさつに向けてするべきことをご紹介。

結婚についての相談は「ハピ婚」↓

姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】

 

 



結婚が決まって指輪さがしは・・・

garden姫路
兵庫県姫路市亀井町48
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)

ご来店予約

関西最大級の品揃えで、
あなたにぴったりの指輪が見つかります。
プロポーズのお手伝いもしておりますので
お気軽にご相談ください。

 

おすすめ関連記事

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る