プロポーズが成功したら親へのあいさつ

結婚のあいさつ

プロポーズが成功し、二人の結婚の意志を固め親に報告したら、次にお互いの家を訪問して相手を紹介します。
結婚を決めたらできるだけ早く相手の家を訪問してあいさつをするのが礼儀です。すでに顔見知りの場合でもあらためてあいさつに行くのはマナーです。
当日は、訪問する方も緊張しますが、される親も落ち着かないもの。誠実な態度と事前の準備をきちんとして挑みましょう。
実際に先輩夫婦では、準備不足だったなんて意見もあります。
ごあいさつが家族になる為の第1歩なので好印象をもってもらえるよう前もって準備をしておきましょう。

todoリスト1.日程の調整

プロポーズ後のごあいさつ日程

一般的には、女性の家から男性の家への流れでしたが最近は順番をあまり気にせず、両親や二人の予定に合わせて結婚のごあいさつに伺う場合もあります。
親によっては気にする方もいらっしゃるので、前もって親の意向を聞いた上でスケージュールを調整するのがベストですね。
あくまでも、ごあいさつに行く立場などでなるべく、日時や場所は親の意見を尊重しましょう。

日程はいつまでに決める?
2週間前にはあいさつの日程を決めるようにすると、手土産などごあいさつの準備が余裕を持ってできます。
※訪問時間の指定がなければ、食事の時間帯がかぶらない14:00ごろで約束しましょう。

todoリスト2.情報交換

お互いに全く情報が分からないと不安ですよね。親に日程の話を、直接または電話でした際には相手のことを大まかに伝えておきしょう。相手にも、親の好みや趣味などを伝えることによって打ち解けやすくなります。親から質問されそうな内容も二人で共有しておくとスムーズにあいさつが進められます。また二人の今後の考えについても伝えられるよう、結婚のごあいさつの前に二人で話し合っておきましょう。相手にも自分の親にも初対面同士でも場の雰囲気が良くなるよう、あらかじめ上手に根回ししておくことが成功の秘訣です。

・相手の事
名前、年齢、出身地、職業、
趣味、家族構成、人柄

・親の事
趣味、食べ物の好き嫌い、最近旅行に行ったところ、
好きなスポーツ、好きな映画や本、
飼っているペットの事

・二人の今後
結婚式について(有無、時期、場所)
入籍や同居の時期
結婚後の住まい

todoリスト3.手土産の用意

結婚のあいさつ手土産

手土産はなんとなく買ったものではなく、真心が伝わるものにしましょう。もちろん、喜んでいただけるものを相手に確認するのを忘れずに。和・洋菓子や日本酒やワインなどの酒類が定番です。好物などがあればそちらにするのも良いですね。また、地元の銘菓なども喜ばれます。自身が知っているものの方が当日話題にもなりやすいのでおすすめです。生ものや、相手の家の近くで購入したものは避けた方がいいでしょう。

todoリスト4.当日の服装

相手の親には、好印象を持ってもらいたいもの。訪問時にふさわしいファッション、注意したいNGポイントを頭に入れておきましょう。何度も会ったこがある場合や、堅苦しくしなくても良いと言われても、きちんとした服装で訪問するのがマナーです。「見た目よりも中身が大事」とは言われますが、第一印象が良ければ信頼感を得やすいもの。逆に、だらしない印象だと結婚相手として不安に思われるかもしれません。身だしなみがきちんとしていると気持ちも引き締まります。

【男性】
・身だしなみ

髪型は清潔感を意識し、爽やかな印象をもってもらえるようにしましょう。髭もお洒落で伸ばしている人もいますがごあいさつの場面では剃っていく事がベターでしょう。
・服装
服装は、スーツまたはジャケットときれいめのパンツスタイルが無難です。靴下、靴、洋服のしわなど細部まで確認しておきましょう。
ごあいさつの体験談で緊張して汗をかいたという人も多いので、ハンカチも持参しましょう。

【女性】
・身だしなみ

化粧や髪型はナチュラルを心がけましょう。髪色もできるだけ派手な色は避けるべきです。アクセサリーやバッグなどでハイブランドと分かるようなものはご挨拶の場面では、派手な生活をイメージされてしまうので気を付けて。
・服装
服装は女性の場合スーツよりはワンピースなど柔らかい雰囲気となるものがおすすめです。座ることなども考慮してタイトスカートや丈の短いものは避けましょう。ワンピースなどが苦手な人もブラウスにパンツスタイルなど清楚でかっちりしすぎないものがオススメです。

まとめ

気を付けるべき点は沢山ありますし、緊張もしているのでスムーズにいかないこともあると思いますが、何よりも結婚へ向けての誠意を伝えることが大切です。
また、事前準備をする事によって気持ちに余裕が持てます。会話の内容などや、質問への答えなども考えてごあいさつに挑みましょう。

こちらもCheck

親への結婚あいさつ
結婚相手の親へあいさつに行くときは、その場に応じたマナーを心得ておきましょう。マナーとは相手に不快な思いをさせないための心掛けです。

結婚についての相談は「ハピ婚」↓

姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】

 



結婚が決まって指輪さがしは・・・

garden姫路
兵庫県姫路市亀井町48
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)

関西最大級の品揃えで、
あなたにぴったりの指輪が見つかります。
プロポーズのお手伝いもしておりますので
お気軽にご相談ください。

 

おすすめ関連記事

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る