婚約指輪のダイヤの大きさについて

婚約指輪のダイヤモンドの大きさ

婚約指輪の主役ともいえるダイヤモンド。婚約指輪選びの際はデザインに目が行きがちですが、ダイヤモンド選びも重要な部分ですよね。今回は見た目の印象を大きく変えるダイヤモンドの大きさの違いについて解説していこうと思います。

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ダイヤモンドの選び方【カラットについて】

ダイヤモンドは4Cという世界共通の基準で価値基準が定められており、その中のカラット(carat)はダイヤモンドの重さを表す指標です。カラット数が大きくなるに伴ってダイヤモンドの大きさも大きくなる為、大きさの基準として認識されている方も多いです。

4Cについて詳しくはコチラ↓

ダイヤモンドの大きさの平均は?

婚約指輪のダイヤの大きさ
 
婚約指輪に選ばれるダイヤの大きさは平均で0.2~0.3ctで選ばれる方が多いです。
10年ほど前は0.5~0.7ctの大粒ダイヤが人気でしたが、今どき花嫁さんが婚約指輪選びの際に重視するポイントは「婚約指輪と結婚指輪の重ね付けの相性」。ダイヤモンドが多く大きすぎると普段使いしにくいこともあり、大きさ以上に輝きや品質を重視して選ぶ方も増えています。

ダイヤモンドの大きさで見る印象の違い

婚約指輪のダイヤの大きさ0.15ct

ダイヤの大きさ0.15ct前後

カジュアルな印象を与えるダイヤの大きさ
ファッションリング感覚で着けやすい
リーズナブルな価格も嬉しいポイント
婚約指輪のダイヤの大きさ0.2ct

ダイヤの大きさ0.2ct前後

華奢で可愛いダイヤの大きさ
女性に人気の婚約指輪のサイズ感
大きさよりも品質にこだわりたい方におすすめ
婚約指輪のダイヤの大きさ0.3ct

ダイヤの大きさ0.3ct前後

婚約指輪として選ばれる平均のの大きさ
どんなデザインでもしっかり主張される
存在感があり華やかな印象を与えます
婚約指輪のダイヤの大きさ0.5ct

ダイヤの大きさ0.5ct前後

サイズにこだわりたい男性に人気
特別感たっぷりでゴージャスな印象
ジュエリーリフォームで対応することも多い大きさ

ダイヤモンドの大きさを選ぶ時のポイント

ダイヤの大きさで悩んだときは着けたときのイメージがしやすいものを選ぶことをお勧めします。
例えば、選んだデザインに留まっているダイヤモンドの大きさに近いもので選ぶと失敗は少ないですよね。店頭商品の多くは平均カラットの0.2~0.3ctで留まっているので大きさはその前後を選ぶといいかもしれません。
ダイヤモンドの大きさを選ぶ時はその他にも、予算や手に似合うかどうかなどを考慮して選ぶと分かりやすいです。
~0.2ct前後の大きさ
指が細い・手が小さい方
日常使いしたい方
(カジュアルな服装にも合わせやすい)
0.3ct以上の大きさ
手が大きい・指が長い方
特別な日に着けたい方
普段からジュエリーを身に着ける方
ダイヤモンドは大きすぎない方が好きな方は
10万円で叶う婚約指輪Littlegarden

リトルガーデン
(Little garden)

リトルガーデンは鑑定書付きの高品質な婚約指輪が税込¥59,800~お求め頂けます。婚約指輪はいらないと言われたけどやっぱり用意したいという男性様にも人気。
RosettEDaysの婚約指輪【Rosemary】ローズマリー

ロゼットデイズ
(RosettEdays)

オシャレな婚約指輪が人気のブランド「ロゼット」の中でもリーズナブルな価格でお求め頂けるコレクション。よりカジュアルに普段使いしやすいデザインが豊富。
ダイヤモンドは大きい方がいいけど予算を抑えたい方
ダイヤモンドの価格は4Cの品質によって異なるとは言え、ダイヤモンドの大きさに比例して金額も高くなってしまいます。予算は抑えたいけどダイヤモンドの大きさも諦めたくない方にはダイヤモンドが大きく見える取り巻きタイプや覆輪留めの婚約指輪を選ぶのもおすすめです。
 
【ダイヤモンドが大きく見えるデザイン特集】
姫路のCHER LUV【シェールラヴ】ブバルディア婚約指輪(エンゲージリング)
ひな水花火エンゲージリング
RosettE【ロゼット】SUNSHINE/太陽の婚約指輪(エンゲージリング)正規取扱店garden姫路2
AMOUR AMULET|アムールアミュレットカルメ婚約指輪(エンゲージリング)

ダイヤモンドの大きさ+「輝き」にもこだわりましょう

ダイヤモンド garden姫路

ダイヤモンドを選ぶ際は大きさの違いに注目しがちですが、ダイヤモンドの4Cの基準の一つである「カット」によってダイヤモンドの輝きが変わります。一生モノだからこそ、品質や輝きにもこだわったダイヤモンドを選びたいですよね。ぜひ婚約指輪を検討する際の参考にしてみてください。

輝きに特化したダイヤモンドを選ぶなら↓

いかがでしたか?婚約指輪をご検討中のカップル様、サプライズプロポーズをお考えの男性様もぜひダイヤモンド選びの際の参考にしてみて下さいね。garden姫路ではブライダル専門店ならではの品揃えで、ダイヤモンドも常時100石以上ご用意しております。スタッフもお手伝いさせていただきますので、是非一度お立ち寄りくださいませ。

garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

婚約指輪のダイヤの大きさについて よくあるご質問

  • 婚約指輪はいつ着けるんですか?

    婚約指輪は婚約期間中はもちろん、結婚後は結婚指輪の上に重ねて着ける方が多いです。出かける際などに普段使いされる方もいらっしゃいますが、多いのは結婚式やお子様の行事ごと(お宮参り、入学式、卒業式)で身に着ける方が多いです。

  • 母親の婚約指輪を譲ってもらったのですがジュエリーリフォームは対応していますか?

    ガーデン姫路では他社製品のリングのサイズ直しやジュエリーリフォームも対応しておりますので、デザインの変更や見積もりなどぜひ一度ご相談ください。

  • 婚約指輪の相場はいくらですか?

    現在の婚約指輪の相場は約30万円~40万円と言われていますが、ガーデン姫路では鑑定書付きの婚約指輪を¥79,800~ご用意しておりますのでご予算に合わせてお選びいただけます。その他お得なセットプランもございますので、婚約指輪をご検討されている方はぜひ一度garden姫路へお立ち寄りくださいませ。

  • サプライズプロポーズを考えていますがサイズやデザインの好みがわかりません。

    garden姫路では、サイズやデザインの好みがわからなくてもプロポーズで指輪をお渡しいただける【銀の指輪プラン】をご用意しております。ダイヤモンドを仮留めしたリングでプロポーズした後に、デザインを選んでサイズもしっかり測ることが出来るサプライズプロポーズ専用のプランとなっておりますのでぜひご検討ください。

おすすめ関連記事

  • 安い婚約指輪|garden姫路オリジナル
    10万円で叶う婚約指輪
    予算が心配な男性もたくさんの種類からデザイン・品質・価格も納得の婚約指輪が見つかります。プロポーズのご相談もお気軽にスタッフまで。79,800円~10万円前後…
  • IDEAL®ダイヤモンド|究極の輝きを持つダイヤモンド
    選び抜かれた原石を、最高の技術によりカット。【アイデアルカット®】の“美しいシェイプ”と“究極の輝き”は、他の追随を許しません。見るものすべてを魅了する美が、…
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る