結婚指輪で人気の幅は?選び方と印象の違い

姫路市結婚指輪の幅の選び方

結婚指輪選びでも意外と重要なのが「指輪の幅」なんです。デザインに似合う似合わないはなくても指輪の幅は好みや見え方に大きく影響するので、幅が1mm変わるだけでも着けたときの印象がガラッと変わります。今回はそんな指輪の幅の選び方をご紹介させていただきます。

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ご来店予約

結婚指輪の幅は細めor太めどっちがいいの?

結婚指輪の幅
 

結婚指輪でよく選ばれる平均の幅は男性が3.0mm前後、女性が2.5mm前後といわれています。ただ、あくまで平均なので手の大きさや指のサイズ感によって似合う指輪の幅は変わってきます。

細身なリングは手元を華奢で繊細な印象にしてくれるため女性人気が高く、幅広のリングは存在感がありデザインも主張されかっこよく着けることができます。女性はダイヤモンドがついているデザインも多いですが、その場合も幅に合わせてダイヤの大きさが変わるので着け比べながら好みの幅を見つけてくださいね。

結婚指輪の幅で見る印象の違いとおすすめデザイン

結婚指輪の幅|2.0mm
細身・華奢で可愛い幅

女性に気の細身で華奢な指輪は大体2.0mm~2.3mmほどの幅に当てはまります。指が細い方、手が小さい方、重ね付け用の指輪をお探しの方におすすめです。また、細めの指輪は価格帯がリーズナブルなものも多いので結婚指輪のお値段を抑えたい方にはおすすめです。
 
結婚指輪の幅2㎜
【メリット】
指が繊細で華奢に見える
価格が抑えられる
【デメリット】
カジュアルな印象になりやすい
年齢を重ねると物足りなさが出てくることも
耐久性が低い(変形しやすい)
2.0mm前後の結婚指輪

結婚指輪の幅|2.5mm
自然に着けやすい幅感

日本人女性の結婚指輪の平均は大体2.5mm前後。そのため、太すぎず細すぎず馴染みやすい幅感で店頭に並ぶ多くの結婚指輪がこの幅感です。婚約指輪や他のファッションリングとも重ね付けがしやすい太さなのも魅力的です。

結婚指輪の幅2.5㎜
【メリット】
着けてて邪魔にならない幅感
デザインが豊富
【デメリット】
男性の手だと少し物足りない
2.5mm前後の結婚指輪

結婚指輪の幅|3.0mm
結婚指輪らしさ・重厚感のある幅

2.5mmよりも更に指輪の存在感が主張される3.0mmも結婚指輪として選ばれる平均の太さです。男女ともに着けやすい幅で、ファッションリングと差がつく高級感のある雰囲気になります。
結婚指輪の幅3.0㎜
【メリット】
結婚指輪らしさのある幅感
重厚感があり男女ともに着けやすい
【デメリット】
手が小さい女性はごつく感じる方も
3.0mm前後の結婚指輪
 

結婚指輪の幅|4.0mm
デザインが主張される幅

幅広・太めのリングは4.0mm~のものを指すことが多く、存在感があり着けるとかっこいい印象になります。手が大きい方や指のサイズが大きい男性も着けやすいです。
結婚指輪の幅4.0㎜
【メリット】
年齢を重ねて皺が増えても違和感なく使える
存在感があり安心感のある太さ
【デメリット】
ウェーブの結婚指輪がほぼない
選べるデザインの種類が少なめ
4.0mm前後の結婚指輪

結婚指輪の幅|5.0mm
存在感ばっちり!男性に人気の幅

遠目から見てもボリューム感があり存在感抜群で、手が大きい方や指が長い方に似合います。表面にデザインが入ったハワイアンジュエリーのような結婚指輪を選ぶ方にもおすすめの幅感です。サイズを選ぶ際、幅がある分少し窮屈に感じるので1サイズ大きめを選ぶといいでしょう。
結婚指輪の幅5.0㎜
【メリット】
太さがある分デザインがしっかり主張される
耐久性が高い(変形しづらい)
【デメリット】
カジュアルな印象になりやすい
指当たりや違和感が気になる
価格が高くなりやすい
5.0mm前後の結婚指輪

いかがでしたか?結婚指輪は毎日身に付けるものだからこそ、しっかり見比べて試着しながら好みのデザインや幅を選びましょう。今回ご紹介した結婚指輪はセレクトショップgarden姫路で取り扱いがございます。自分に合った幅の「似合う」結婚指輪をお探しの方は、是非一度お立ち寄りくださいませ。
ご来店予約
garden姫路 LINE公式アカウント
↑LINEでもご予約受付中↑
 
ガーデン姫路メイン画像

garden姫路

兵庫県姫路市亀井町48
みゆき通り沿い(JR姫路駅から徒歩10分)
079-280-3684
11:00~20:00

結婚指輪で人気の幅は?選び方と印象の違い よくあるご質問

  • 結婚指輪の幅が細いと耐久性が低くなるのはなぜですか?

    指輪は中心が空洞の円形をしているため、縦の圧力に弱く重い荷物を持ったり、ハンドルやつり革をギュッと持った反動で変形することがあります。
    幅が狭いとその分曲がりやすくなってしまうので、耐久性の高い鍛造製法の結婚指輪を選んだりシーンに合わせてこまめに着けはずしを行うことをお勧めしています。

    ≪鍛造製法の結婚指輪についてはコチラ≫

  • 結婚指輪の幅の好みが違うのでペアの結婚指輪が見つかりづらいです

    多くの結婚指輪はデザイン的にもペア感が出るように、男女とも大体同じくらいの幅感でセットになっている場合が多いです。
    幅の好みが違う場合は、指輪のデザインや形を合わせてペア違いの結婚指輪を選ぶか幅やデザインを1から選ぶことが出来るカスタマイズの結婚指輪を選ぶことをお勧めします。

  • 結婚指輪の幅が太いと金額が高いのはなぜですか?

    一般的な結婚指輪に使用される素材はプラチナやゴールドといった貴金属で希少価値が高く、変色やアレルギーの心配がありません。その分、素材自体が高価なので使っている素材の量が多くなる(指輪の幅が太くなる)と金額も高くなります。

  • 結婚指輪の支払いのタイミングはいつですか?

    結婚指輪は受注生産となりますので、お支払いは成約頂くタイミングでの先払いとなります。支払い方法は、現金・クレジットカード・デビットカード・ショッピングローン(半年先までの好きな月一括引き落とし、最大60回までの分割など)・PayPayなどがございます。

    支払い方法についてはコチラ↓

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る