日本最高峰の技術「IDEAL plusfort」徹底解説

日本最高峰の技術「IDEAL plusfort」徹底解説

plus fort(プリュフォール)はフランス語で最強を意味する言葉。理想を現実にした究極のマリッジリングシリーズ。
今まで叶わなかった、究極の技術を駆使した結婚指輪と婚約指輪。
その魅力を徹底解説。

「IDEAL plus fort」

plus fort(プリュフォール)はフランス語で最強を意味する言葉。理想を現実にした究極のシリーズ。今まで叶わなかった、究極の技術を駆使した結婚指輪と婚約指輪。
石落ちの原因となる指輪の変形を極限まで避けるためにダイヤモンドを留めている爪まで鍛造製法の唯一の結婚指輪がIDEALPuls fort(アイデアル プリュフォール)です。

理想を現実にした3つの要因

1.鍛造製法

プリュフォールシリーズの鍛造製法は、プレス、削り出しによる鍛造製法の方法を利用しています。
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮。塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削りだすことで指輪を作る方法も鍛造製法の1つです。

2.圧着

圧着とは、真空の中で高温高圧を金属にかけることにより、質量の高い金属が質量の低い金属を侵食するという性質を利用して接着させる技法。金属同士が絡み合うようなイメージで接着させているので、接点で割れる事がないという利点があります。非常に高い技術が必要なデメリットの少ない【圧着】という技法を用いて作ることにより、耐久性の良い婚約指輪を作る事が出来ています。

3.高度な空間設計

プリュフォールシリーズのエンゲージリングを作る上で最も大事なポイントは【高度な空間設計技術】にあります。東京大学卒業の空間設計者により、鍛造で圧着の婚約指輪を作る上で一番最適な婚約指輪の設計を行っています。
・ALL鍛造製法の婚約指輪は、鍛造で何個にも分けられたパーツにいかに面を作るのか
・複雑なパーツを順番通りに圧着していくのか 
が非常に大切なポイントになります。こうしたポイントを押さえることで無駄な素材を減らして作ることができ、現実的な価格のALL鍛造製法の婚約指輪を作ることに成功しました。

プリュフォールシリーズは、鍛造製法・圧着・高度な空間設計技術の3つの技術が組み合わさることで初めて作製することができる『理想を実現したブランド』です。

「IDEAL plus fort」デザイン

結婚指輪人気デザイン

エテルネル
ETERNELLE~エテネル~
V字で指が長く見えるが効果が狙え、流れるようなダイヤセッティングで手全体もきれいに見える結婚指輪。
PRECIEUX~プレシャス~
柔らかなS字が指になじみやすく、センターにプラチナがくることで重厚感もぐっと出る結婚指輪。
JOIE~ジョワ~
プラチナとゴールドのコンビリングで、プラチナの重厚感とゴールドのオシャレさ両方兼ね備えた結婚指輪。
LA PASSION~ラ・パッション~
ペア感たっぷりのさりげないミル打ちに、贅沢なダイヤセッティングで華やかさをプラスした結婚指輪。

婚約指輪人気デザイン

AVENIR~アベニール~
しっかりめのS字で指もきれいに、さらにメレダイヤも贅沢に使用した周りとぐっと差をつける婚約指輪。
ETE’NAL~エテネル~
指に深く入り込むV字で指が長く見え、センターダイヤが目立ってくれることでさらにきれいに見える婚約指輪。
 
PENSÉE~パンセ~
シンプルなので、センターダイヤがとても綺麗に見え、どんな結婚指輪とも相性抜群な憧れのTHE婚約指輪。
LA PASSION~ラ・パッション~
まっすぐで指輪がきれいに目立ってくれ、さりげないメレダイヤでシンプルかつ満足感も得られる婚約指輪。

 鍛造製法のメリット,デメリット

鍛造製法とは

鍛造製法とは、使用する金属に圧力を加えて圧縮して、鍛えながら結婚指輪を作る製法です。叩いたり、ローラーで機械的に圧力を加えることで金属を安定させます。使用する金属の密度を上げて耐久性を格段と上げていきます。鋳造よりも作業工程が増えるのと、職人の技術も高くなくてはいけないので、この製法を本気で取り組む工房は少ないと言われています。

鍛造製法の結婚指輪&婚約指輪 メリット

・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強い。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

鍛造製法の結婚指輪&婚約指輪 デメリット

・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがち。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われる。

IDEAL plus fortにふさわしいダイヤモンド
IDEALダイヤモンド
IDEALプリュフォールシリーズ
IDEAL®ダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。
妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追求が実現させた品質です。

→詳しくはコチラ
ダイヤモンドジャーニー(原石証明)
IDEALジャーニー
IDEALカット®のダイヤモンドに輝きの証明書が付くだけではなく、原石がどのような形でどの部分をどんな風にカットをしたのか知る事ができる原石証明がつきます。選んだダイヤモンドだけのQRコードがありテクノロジーによって管理されています。婚約指輪として贈る大切なダイヤモンドが二次流通や紛争地ダイヤモンドではないという安心も得られます。
→詳しくはコチラ
ダイヤモンドトレーサビリティ
トレーサビリティ
選んだダイヤモンドが、どこの鉱山で採掘され、どのような形の原石でどこの部分をどのようにカットして手元に届いたのかという事が全てわかるのがIDEALトレーサビリティ(原産地証明証明)のダイヤモンドです。それに加え、IDEALカット®で輝きも証明されています。サリネ社が鉱山から管理しているダイヤモンドをgardenは日本で初めて取り扱っております。
→詳しくはコチラ

 婚約指輪がお得に買える?ブライダルパックプラン

結婚指輪も婚約指輪もgarden姫路でご成約の方限定で、条件を満たせばなんと結婚指輪にお使い頂ける8万円の金券をプレゼントというお得なプランがございます。
①婚約指輪の枠をブランドの枠にした場合…
ブランドの枠は様々なデザインがあるのですが、婚約指輪の枠を選んで頂くと枠代は別でダイヤモンド代だけで21万円以上ご成約頂くと、8万円の金券をプレゼント!
②婚約指輪の枠をgardenオリジナルの枠にした場合…
gardenオリジナルの枠は250本以上デザインがあるのですが、その中から選んでいただくと枠代とダイヤモンド代を合わせて21万円以上ご成約頂くと、8万円の金券をプレゼント!
ブライダルパックについて詳しくはコチラ

 

garden姫路
 
赤穂からアクセス良好のブライダルジュエリーセレクトショップgarden姫路
兵庫県姫路市亀井町48

営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31、1/1を除く)

ご来店予約

 

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る