結婚指輪は曲がるって本当?曲がらない結婚指輪の選び方を徹底解説

結婚指輪は曲がるって本当?

普通に使っていたつもりでも結婚指輪を外してみると
「指輪が曲がっていた」なんてことありませんか?

結婚指輪・婚約指輪は丈夫で壊れにくいイメージを
持たれている方が大半ですが、ふとしたきっかけで
変形したり大きく曲がることもあるんです。

そこで今回は結婚指輪が曲がる原因と
曲がりにくい結婚指輪の選び方をご紹介させていただきます。

結婚指輪は曲がるって本当?

結婚指輪が曲がる原因

結婚指輪の素材は純度の高いプラチナやゴールドが一般的ですよね。
金属は丈夫なイメージを持たれている方も多いですが
純度が高ければ高いほど粘度が高く柔らかい性質を持っています。

そのため強くぶつけたり、握りしめたりなど
過度に負荷がかかると歪んでしまったり、小さな傷がついたりすることがあります。

結婚指輪が曲がる原因①指輪を着けるシーン

結婚指輪が曲がる原因|指輪を着けるシーン

指輪を着けた状態で筋トレや力仕事をしたり、
バスケやバレーのような手でボールに触れるスポーツ
ゴルフや野球など道具を手で握りしめるスポーツをすると
指輪に負荷がかかって変形することがあります。

しかし、日常的に問題なく生活しているだけでも変形するリスクはあります。

◇電車やバスのつり革や手すりを握りしめる
◇指輪をしたまま買い物の袋を持つ
◇自動車の運転でハンドルを強く握る
◇自転車でブレーキをかける

など、普段の生活のふとした瞬間に指輪に
圧力がかかって変形してしまうこともあるのです。

結婚指輪が曲がる原因②指輪のサイズが合っていない

指輪のサイズ
 
サイズが合っていない(緩い)指輪を
そのまま着けているのも指輪が曲がる原因となります。

指は真円ではないため、サイズをぴったりで測っても
指の根元では多少の隙間が出来るものですが、
指と指輪との間のすき間が大きいと重い荷物を持ったり
負荷がかかったタイミングで指輪の変形を起こしやすくなります。
 
【関連記事】

結婚指輪が曲がる原因③指輪の強度・耐久性

結婚指輪の強度は

・指輪の幅
・指輪の厚み
・指輪の製法

の3つで決まります。指輪が曲がる一番の原因は
指輪自体の強度・耐久性と言っても過言ではありません。

指輪の幅・厚みによる強度の違い

指輪の幅・厚みはイメージからも分かりやすいように
細いものや厚みが薄い指輪は変形しやすくなります。

特に相場よりも安い価格で販売している結婚指輪は
素材の使用量を減らすため細身のデザインや
厚みの無い結婚指輪が多くなります。


価格ももちろん大事ですが、
長く使う結婚指輪だからこそメリット・デメリットは
しっかり理解した上で選ぶようにしましょう。

細身のデザインが好きな方も
毎日使う結婚指輪に関しては耐久性も
視野に入れて安心して使えるものを選ぶのがおすすめです。

指輪の製法による強度の違い

指輪の作りに関しては大きく分けて
「鋳造(ちゅうぞう)製法」
「鍛造(たんぞう)製法」の2種類があります。

「鋳造(ちゅうぞう)」とは
溶かした金属を型に流し込んで指輪を作る製法です。
金属を流し込む際に、気泡が入ったり密度にムラができやすいです。

「鍛造(たんぞう)」
とは
金属を圧縮し、鍛えながら指輪を作る製法です。
金属を叩いたりプレスすることによって
金属の密度が高くなり、強度が増します。

そのため、 指輪の変形を防ぐには
鍛造製法(たんぞうせいほう)の指輪がおすすめです!
 
鍛造製法について詳しくはこちら↓
 
鍛造製法

曲がりにくい丈夫な鍛造製法の結婚指輪

姫路結婚指輪着け心地FISCHER

FISCHER(フィッシャ-)

FISCHERは鍛造製法の結婚指輪を作るメーカーで、その中でも世界でトップレベルの耐久性を誇ります。熟練のマイスター達によって1本ずつ丁寧に仕上げられる結婚指輪は、耐久性はもちろん滑らかで吸い付くような着け心地が魅力です。
FISCHERの結婚指輪
gardenフェスタFISCHER
ブルべの方向けの結婚指輪特集FISCHERゴールド
garden姫路FISCHER鍛造製法アイスマット
 
姫路結婚指輪着け心地PilotBridal

PilotBridal(パイロットブライダル)

純度99.9%のプラチナを使用した高品質結婚指輪ブランドで、金属アレルギーの方も安心してお使い頂けます。文房具のイメージが強いパイロットですが、一生モノとしての品質にこだわった安心の純国産結婚指輪ブランドです。
Pilot Bridal Memory【思い出】メモリー
姫路結婚指輪婚約指輪PilotBridal
Pilot Bridal Promise【約束】プロミス
姫路PilotBridal愛媛のおすすめ婚約・結婚指輪特集
 

IDEALplusfort(アイデアルプリュフォール)

高度な空間設計と圧着の技術により鍛造製法で、ウェーブデザインでありながら鍛造製法の強度や着け心地にも優れた唯一無二の結婚指輪です。
姫路IDEAL plus fort
イエベの方向けの結婚指輪特集IDEAL plus fort
姫路IDEAL Plus fort鍛造
IDEAL Plus fortシリーズプレシャスの結婚指輪

曲がった結婚指輪は修理できる?

変形した指輪は、購入店舗に持っていけば
アフターサービスの一つとして修理してくれます。

指輪のデザインや素材によりけりですが、
数千円~1万円以内で修理できるケースが多いです。

購入店舗が近くに無い場合は
ジュエリー修理の専門店に出してみるのもいいでしょう。
 
【ジュエリーの修理・リフォームはコチラ↓】

姫路リフォーム
結婚指輪が曲がってしまったら
変形や歪みがそれほどひどくない場合でも
そのまま使い続けてしまうと
変形した形のまま指から抜けなくなってしまった
最悪の場合切断しなければいけないケースもあり得ます。

 

また、変形することで表面についている
ダイヤの爪が緩み石ドレに繋がることも多いので
できるだけ早く修理に出すようにしてください。

【関連記事】


セレクトショップgarden姫路では
丈夫な鍛造製法の結婚指輪を豊富に見比べて頂けるほか
曲がってしまった指輪の修理も承ります。
他社様で購入された指輪の修理も承りますので、
気になる方はぜひお立ち寄りください。

garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

結婚指輪は曲がるって本当?曲がらない結婚指輪の選び方を徹底解説 よくあるご質問

  • 結婚指輪が曲がった場合は有料での修理になりますか?

    ご購入いただいた結婚指輪のブランドにもよりますが、サイズ直しや磨き直しの無料サービスはついていても変形修理は有料となるケースが多いです。
    一度、ご購入時の保証書をご確認ください。

  • 曲がりにくい鍛造製法の結婚指輪にはアフターサービスはつきますか?

    鍛造製法の結婚指輪にもアフターサービスはつきます。
    ただ、鋳造製法の結婚指輪はサイズ直し(既存の指輪を加工)対応のブランドが多いのに対し、鍛造製法の結婚指輪はサイズ交換(新品と交換)が多くなります。

    既存の指輪を加工する場合、加工するごとに指輪の耐久性が弱くなることが多いですが新品交換だとその心配がないので長く安心してお使いいただけます。

  • 結婚指輪が曲がってしまったのですが、購入時の店舗がなくなっていて困っています。

    garden姫路では、他社様でご購入いただいた結婚指輪・婚約指輪の修理・加工も承ります。
    プラチナ・ゴールドの指輪であれば、サイズ直しや変形修理・切断修理などもお受けしますのでぜひ一度ご相談くださいませ。

  • 結婚指輪が曲がって抜けなくなってしまったのですが、お店で切断してもらえますか?

    申し訳ございませんが、店頭での切断は対応しておりません。
    お近くの消防署で切断頂いたのち、リングのサイズ直しや切断部分の修理は承りますのでご検討くださいませ。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る