一生モノの結婚指輪はどこで買うのが正解?ブライダルジュエリーショップ別のメリット・デメリットを解説

婚約指輪・結婚指輪どこで買う?3

人生の節目のひとつでもある【結婚】
これからの人生を共に歩もうと誓い合った証として、【結婚指輪】を左手薬指に着けます。
【結婚指輪】は、左手薬指に着けるもの、という知識はご存じの方も多いと思いますが、左手薬指に結婚指輪を着ける由来をご存じですか?

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

婚約指輪・結婚指輪を左手薬指に着ける理由としてあげられているのが、古代ギリシャ時代の「左手の薬指に心臓と繋がる大切な血管=愛の静脈がある」と言われ、神聖視されていたそうです。
そんな左手薬指に愛の証である結婚指輪を身に着けることは、【永遠の愛を誓う・相手の心をつかまえる】を意味するとされており、左手薬指に婚約指輪・結婚指輪を着ける習慣へとなっていったそうです。
また、一般的に右利きの方が多く、日常生活で邪魔になりにくい左手薬指に着けるようになったとも言われております。

一生モノのアイテム【結婚指輪】を皆様はどこで買いますか?
ブライダルジュエリー業界も発展し、たくさんのジュエリーショップで、【婚約指輪・結婚指輪】が選べる時代になっており、たくさんの種類の中から、1本を決めるのは難しい選択ともいえます。
ですが、様々な視点から見ていくと、どこで・どのようにして指輪選びをする場所を決めるべきかが見えてきます。
この記事では、膨大なブライダルジュエリー店のポイント【メリット・デメリット】を知り、今現在・これからの婚約指輪・結婚指輪選びの参考になればと思います。

*区分別*ブライダルジュエリーの購入場所はここ!!

ブライダルジュエリーとは、プロポーズをするときに気持ちをのせて贈る【婚約指輪】と、入籍をして家族になった証の【結婚指輪】を指します。
これら【婚約指輪・結婚指輪】は、初めて身に着けてから10年、20年、一生涯ずっと左手薬指に付けておくアイテムになるので、素材やデザイン、作りにもこだわり選びます。

素材は、錆びにくく、変色しにくい【プラチナ・18金・14金】が主に使用されます。
デザインは、日常使いしやすいシンプルなデザインから、気分を高めるための華やかなデザインが豊富です。
作りは、傷や変形に耐えられる技術を用いたり、デザインを重視した作りがあり、一生身に着ける婚約指輪・結婚指輪は、お洒落に着飾るアクセサリーとは違った視点で選ぶので、より真剣に、慎重に選ばれます。

そんなブライダルジュエリーが買えるお店は主にここ!!
1・ハイブランド
2・ブライダルジュエリーのセレクトショップ
3・Net販売
4・チェーン店

上記4つのブライダルジュエリーショップを見れば、必ずお二人様とこれからを共にする【結婚指輪】が見つかると思います**
ですが、この中でもさらに細かく見ていくと、数えきれないくらいの量の指輪数があるので、全て見ようとなると莫大な時間と体力・気力が必要となってきます。
あらかじめ、どこの分類のブライダルジュエリーショップで選ぶのかを決めておくと、楽に婚約指輪や結婚指輪を選ぶことが出来ます。
まだ、どこのブランドやショップ形態で選ぼうか迷われている方もいらっしゃると思うので、各ブライダルショップの【メリット・デメリット】を知ることも大切です。

1・ハイブランドの結婚指輪

【ハイブランド】とは、世界中に名の知れた有名ブランドを指します。

「Cartier カルティエ」「HARRY WINSTON ハリーウィンストン」「Tiffany&Co ティファニー」「Van Cleef&Aepels ヴァン クリーフ&アーペル」「BOUCHERON ブシュロン」etc…
この他にもまだまだたくさんありますが、この機会に自分の目で見ておきたいジュエリーと言われるのが、ハイブランドです。
*メリット*
ハイブランドの婚約指輪・結婚指輪は誰しも一度は目にしたことがあったり、憧れのブランドとして一目を置いている方も多いと思います。
「ブランドのロゴ」や「ブランドを象徴するデザイン」「ブランドのリングケースや袋」が、持てるという高揚感や満足感が得られます。
世界中で名の知れているハイブランドを、持つことにより身が引き締まったり、憧れの有名人とお揃いのリングを持つことも出来るかも…
*デメリット*

誰しもが知っているハイブランド=広告や宣伝を大きくしているという解釈にもつながります。
テレビ広告や街中での広告にも力を入れている分、婚約指輪や結婚指輪の費用(金属の使用量)にプラスして、【広告費用】も含まれている所も多いため、指輪本来の金額よりも、高価格での販売になってきます。
また、デザインの型数は限定されるため人気なだけあっての人と被る可能性も高まります。

2・セレクトショップの結婚指輪

【セレクトショップ】と言葉では聞くけど実際どんなお店?と疑問に思われる方も多くいらっしゃると思います。

【セレクト=選抜された】という意味があり、【ブライダルジュエリーのセレクトショップ=選びぬかれた婚約指輪・結婚指輪ブランド】です。そして、gardenは70~80ブランドをセレクトし、1店舗に取り揃える形態です。
*メリット*
一生モノの婚約指輪・結婚指輪を探すにあたって、たくさんの店舗や、デザイン数を実際に目で見て、手に着けて選びたいものです。
セレクトショップは、デザイン数やブランド数が豊富なだけでなく、様々なテイストの婚約指輪・結婚指輪ブランドを1店舗で、1日で、目の前で見比べ・着け比べが出来るのが特徴。
毎週予定を合わせてあちこち動き回って見比べるのではなく、二人の予定が合う日に、お店に出向き1日で約70以上のブランドをグッと集中して、見比べが出来るのはセレクトショップならではの嬉しいポイント!!
また、指輪の製造方法や中身の細かな違いまで、比較をしてみることが出来るので、デザインはもちろんのこと、指輪本体の良さにも気づくことが出来ます。
*デメリット*
正規のブランド店ならあるデザインが、店頭に無い場合があるので、ブランド自体は見ることが出来てもお目当ての指輪が見ることが出来ない可能性があります。

3・Net販売の結婚指輪

*メリット*
いつでもどこでも、時間帯や場所を選ばず婚約指輪や結婚指輪のデザインや価格帯を知ることが出来て、購入することも出来ます。
お二人の都合が悪く一緒にお店に出向くことが難しくても、画像の共有も出来たり、色んなブランドを画面上で見比べることが出来、刻印を入れてくれたり、仕上がりに不安要素があればクーリングオフも可能です。
*デメリット*
画面上で見るだけなので、実際の指輪の雰囲気や着け心地が分からない為、手元に届くまでは不安に感じてしまう。
ご入籍をしてから一生身に着ける婚約指輪・結婚指輪をNetでサクッと買えて、支払いまで済んでしまうので満足感に欠ける可能性があるかも…
契約内容やアフターサービスの説明が文面での確認になるので、認識が間違っていても気付きにくい&訂正の仕方が分からなくなる。

4・チェーン店の結婚指輪

*メリット*
王道な婚約指輪・結婚指輪のデザインを豊富に取り揃えているので、指輪を探すにあたってイメージが湧きやすい。
店舗数も多くあるため、出先で目星をつけていたアイテムが、アクセスしやすい店舗で購入することが出来るので、アフターサービスを受ける際に交通面でも便利。
*デメリット*
誰もが一度は目にしたことがあるデザインが豊富な分、人と被りやすくなるリスクが高まります。
いつでもどこでも購入をすることが出来るので、在庫管理をしているところも多く、一度誰かが指を通した結婚指輪を一生着ける可能性もでてきます。

上記の内容をふまえた上で、結婚指輪を選ぶ場所をお二人で決めていきます。
gardenは、ブライダルジュエリーのセレクトショップなので、【セレクトショップ】について細かく深堀りしていき、【ブライダルジュエリーのセレクトショップ】ならではの魅力を感じてもらえたらと思います**

セレクトショップの魅力はここにあり**

魅力1・デザイン数の豊富さ

セレクトショップは、様々なブランドを1店舗に取り揃えたブライダルジュエリーのお店なので、結婚指輪の品揃えが豊富です。
結婚指輪のデザインのテイストも様々あるので、1つの店舗で多数の結婚指輪が目の前で見比べが出来るのはとても嬉しいポイント。
gardenで取り揃えている結婚指輪のテイストはこんな感じ↓↓

鍛造製法garden姫路FISCHER

シンプル系

王道な結婚指輪をお探しの方にピッタリのシンプルさが持てる。
新春運試しフェアUneMariage

華やか系

キラキラさを前面に主張したい方向け。輝きと共に気分も上々。
イエベの方向けの結婚指輪特集CHER LUV

アンティーク系

ゴールドの色味が入り、少しカジュアルな印象に。
新春運試しフェアディズニー

Disney系

好きなキャラクターを手元に一緒に過ごしていける満足感。
それぞれ違った印象を持つことが出来るので、【結婚指輪】を選ぶこの機会にたくさんの種類を見てみたい・着けてみたいという方には最適な環境です!!
1つの店舗で多数のテイストが目の前で見比べ・着け比べが出来るのは嬉しいポイント**

魅力2・様々な価格帯

結婚指輪を選ぶにあたり、【予算・価格帯】をあらかじめ決めてくる方、その場の平均価格で見る方、予算を気にせず、気に入った結婚指輪を選ぶ方など、結婚指輪の価格判断は個々によって様々です。

そして、個のブランドを販売しているお店となると、結婚指輪の価格帯はどれも近しい価格帯で販売していることがほとんどです。
ですが、セレクトショップならそれぞれのブランドが定めた結婚指輪の価格帯で販売している為、1本3万円~、2本で10万円以内に抑えてお持ちいただけるブランドもあったり、平均価格のブランドもあったりと、ご予算に合わせながら、お客様の好きなデザインが選ぶことが出来ます!!

こちらの関連記事も一緒にチェック

結婚指輪の予算どれくらい?姫路
結婚指輪の支払い方法姫路

魅力3・製造方法

結婚指輪は加工をしやすいように、柔らかい素材の【プラチナ】や【金】を使用しています。
プラチナ・金+混ぜ物=結婚指輪が仕上がっており、製造方法によって結婚指輪自体の「強度」や「耐久性」が変わってきます!!
目には見えない細かなポイントではあるが、これから一生身に着けるアイテムを選ぶので、アフターサービスはもちろん、結婚指輪本体の強さも、こだわって見ることをおすすめします。

鋳造製法・ちゅうぞう

・溶かした金属を型に流し込んで冷やし固める製法
・ウェーブやV字などデザイン性のある結婚指輪が仕上がる

鍛造製法・たんぞう

金属の塊をプレス機に通し、グッと圧縮し内部の空気を抜き、地金の密着度を高めて作る製法
・真っすぐストレートの形が仕上がる
製造方法が違うと、結婚指輪1本に対する金属の使用量も違ってくるので、結婚指輪の側面の厚みや、着け心地見た目の重厚感にも違いが見られるので、店頭で、ご自身の手で、違いを確かめながら一生モノに相応しい結婚指輪を選ぶことが出来ます**
こちらの関連記事も一緒にチェック
鍛造で後悔しない指輪姫路
おしゃれな結婚指輪特集姫路

いかがでしたでしょうか。
昨今、ブライダルジュエリーの販売店舗は数えきれないほどたくさんあり、その中からお二人様に合った結婚指輪を是非【セレクトショップ】で選びませんか?
デザイン数の豊富さ・品揃えの豊富さ・様々な製造方法・1店舗で沢山見比べが出来るなど、高ポイントな点が詰まった【セレクトショップ】
セレクトショップならではの品揃えで、50以上のブランドを見比べることができるお店です。
結婚指輪のブランドにこだわりたい方はgarden姫路で色んなブランドを見比べてみて!
お気に入りの結婚指輪が見つかります。
 
品揃えが関西最大級な【garden】へ、是非お越し下さい**
 
garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント
 


一生モノの結婚指輪はどこで買うのが正解?ブライダルジュエリーショップ別のメリット・デメリットを解説 よくあるご質問

  • みんな事前にお店は調べるものですか?

    あらかじめ店舗の情報を調べて来られる方もいらっしゃれば、お店の前を通り品揃えの豊富さから、ご来店してくださる方も多いです。

  • 結婚指輪はその場で買えるものですか?

    gardenの販売方法は、店頭でお好きな結婚指輪のデザインを選んでお支払いを済ませたのちの、金属を溶かすところからの受注生産になります。
    なので、色味の変更や表面加工の変更など、自分の好きなデザインを選ぶことが出来ます。

  • 手元に届くまでにどれくらいかかりますか?

    ご成約をして頂いてから、必ず納期期間は頂いています。
    早いところで1か月ほど、長いところで3ヶ月程かかります。
    各ブランドによって納期期間は様々なので、手元に欲しい時期がありましたら事前にスタッフにお申し付けください。

  • 支払い方法は現金だけですか?

    支払い方法は、6パターンございます。
    現金・クレジットカード・デビットカード・分割払い・好きな月に一括払い・PAYPAYです。
    ご結婚のタイミングは何かとお金がかかってくると思うので、口座から分けて支払う分割が主流になってきていたり、併用も可能なので、無理なく気に入った結婚指輪を選んで頂けます。

  • 指輪を貸してもらえたりしないですか?

    気に入った結婚指輪が納期期間の関係で、ご両家の顔合わせや、前撮り、ご入籍など、必ず指輪が必要!という理由がある方には、1週間のみお貸出しをしております。
    必ずお約束をして頂きたい点は、返却期限を必ず守る事・結婚指輪に傷をつけないこと・無くさないことを守って頂くことを前提にお貸出ししております。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る