結婚記念日に込められた意味《周年ごとのおすすめプレゼントをご紹介》

結婚記念日の名前と意味

結婚記念日は有名な『金婚式』や『銀婚式』の他にも年数ごとに名前や意味が込められています。
夫婦二人だけの特別な記念日だからこそ、意味合いなども意識して互いに感謝し合える特別な日にしたいですよね。結婚記念日の過ごし方やプレゼント選びのご参考にしてみてくださいね。

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ご来店予約

結婚記念日はいつのことを指すの?

特に決まりはありませんが、入籍日か結婚式のどちらかを結婚記念日とする方が多いようです。
法律上正式な夫婦となる入籍日を結婚記念日とする方もいらっしゃいますし、親しい人たちに祝福され承認された結婚式の日を結婚記念日とされる方も多いです。

結婚記念日の由来と名前

結婚記念日をお祝いする習慣はイギリスが発祥と言われています。有名なもので25周年の『銀婚式』50周年の『金婚式』が良く知られていますが、実は1年目から名前がついています。

見ていくと素朴で安価なものから、年々少しずつ高価なものへと名称が変わっていくのがわかります。それは結婚後にさまざまな苦労を乗り越えることで、夫婦二人の絆、婚姻の価値や質が意味あるものへと向上していくこと、そして周りにいる家族はそれを心から祝福するという意味が表れています。

結婚記念日1年目

結婚記念日1年目:紙婚式

”白い紙にこれからのふたりの未来屋希望をを願う”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】1年間の思い出をまとめたアルバムやアートボードなど紙にちなんだプレゼントがおすすめです。

結婚記念日2年目

結婚記念日2年目:藁婚式・綿婚式

”まだ頼りない結婚生活だからこそ、質素倹約に励み安定を”という意味が込められています。
【おすすめのプレゼント】綿にちなんだハンカチやパジャマなどが人気です。

結婚記念日3年目

結婚記念日3年目:革婚式

”革のようにしなやかで粘り強い夫婦となり、困難を一緒に乗り越える”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】3年目という倦怠期を乗り越える意味も含め、キーケースや財布といった革素材で長く使えるアイテムが人気です。

結婚記念日4年目

結婚記念日4年目:花婚式

4年目は結婚生活も安定する時期なので”しっかりとした根がはって花が咲き、実りある結婚生活を”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】名前の通り花束やブーケの贈り物が人気です。
結婚記念日5年目

結婚記念日5年目:木婚式

5年という一つの節目を迎え”夫婦がようやく1本の木のように一体となる”という意味が込められています。
【おすすめのプレゼント】木製のお箸やカトラリー、観葉植物などが定番です。

結婚記念日6年目

結婚記念日6年目:鉄婚式

”鉄のように固く強い二人の絆を目指す”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】フライパンや包丁などのキッチン用品や、二人の時間を大切にするという意味でペアタンブラーも人気です。
結婚記念日7年目

結婚記念日7年目:銅婚式

”安定した家庭や財産を築いてきたことに互いに感謝し、維持を願う”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】銅製品は抗菌作用により花が長持ちすると言われているので花瓶がおすすめです。

結婚記念日8年目

結婚記念日8年目:ゴム婚式・青銅婚式

”ゴムのようにしなやかで弾力性のある二人の生活を送る”という意味があり、青銅婚式は銅と錫を混ぜて作られた青銅になぞらえて、”お互いに混ざり合うことで強度と美しさが増すような関係”という意味が込められています。
結婚記念日9年目

結婚記念日9年目:陶器婚式

繊細な陶器を扱うように”夫婦の関係を大切にはぐくみ、これまでの互いの努力に感謝する”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】二人の陶器を一新するいい機会にもなりそうですね。

結婚記念日10年目

結婚記念日10年目:錫婚式

錫のように”柔らかさと美しさを兼ね備えた夫婦”という意味があります。
【おすすめのプレゼント】スイートテンと呼ばれることもあり、10年という大きな節目に感謝を伝える意味でもダイヤモンドのジュエリーをプレゼントする方が多いです。

結婚記念日15年目

結婚記念日15年目:水晶婚式

”透明で何一つ曇りのない信頼の証”という意味があります。
結婚記念日20年目

結婚記念日20年目:磁器婚式

”磁器のように年代とともに風合いに深みが増す夫婦の絆の深さ”を表しています。

結婚記念日銀婚式

結婚記念日25周年:銀婚式

”磨けば光る銀のような奥深い美しさ”を意味しています。シルバー又はシルバー色のアイテムをお互いに贈り合ったり、結婚指輪を新調する方もいます。普段の結婚記念日は特に何もしないという方も、銀婚式の機会にぜひお祝いをしてみてください。
 
 

結婚記念日30年目

結婚記念日30年目:真珠婚式

真珠婚式は「富、健康、長寿」といった縁起のいい意味を持つ真珠から名前が付けられています。名前の通り真珠の装飾品を贈るのが一般的です。

7月の誕生石ルビー

結婚記念日40年目:ルビー婚式

ルビー婚式はルビーの石言葉である「情熱、深い愛情」のように”深い信頼と愛を確かめ合う”という意味が込められています。

9月の誕生石サファイア

結婚記念日45年目:サファイア婚式

サファイア婚式はサファイアの石言葉である「誠実、慈愛」のように”二人が長く歩んできた誠実な結婚生活を祝う”という意味が込められています。

結婚記念日金婚式

結婚記念日50周年:金婚式

金婚式はきらきらと光り輝く黄金のような豊かな夫婦関係を表し、”二人で過ごしてきた年月は大変価値のあるもの”という意味が込められています。金婚式は子や孫が中心となり家族や親戚と盛大にお祝いする方が多いです。

5月の誕生石エメラルド

結婚記念日55年目:エメラルド婚式

エメラルド婚式はエメラルドのように”静かで穏やかな夫婦の生活”という意味が込められています。

結婚記念日60年目

結婚記念日60年目:ダイヤモンド婚式

ダイヤモンド婚式はダイヤモンドの石言葉である「永遠の絆、変わらぬ愛」のように夫婦二人の強い絆を表しています。

結婚記念日70年目

結婚記念日70年目:プラチナ婚式

プラチナは長時間身に付けてもアレルギーが出づらく、結婚指輪としても人気の素材です。プラチナ婚式は婚姻の約束をした時のように、これからも強い絆で歩んでいこうという意味が込められています。

いかがでしたか?今回は結婚記念日の名称と由来、おすすめのプレゼントについてご紹介しました。
結婚生活もマンネリ化してくると毎年はお祝いしないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、夫婦はお互いを支え合って日々生活をしているからこそ記念日というタイミングは普段伝えられない感謝を示すいい機会です。結婚記念日のプレゼントにお悩みの方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

結婚記念日に込められた意味《周年ごとのおすすめプレゼントをご紹介》 よくあるご質問

  • スイートテンはどんな贈り物が一般的ですか?

    結婚10周年の節目となるスイートテンは、一般的に10石のダイヤモンドや1.0カラットのダイヤモンドがついたジュエリーを贈る習慣のことを指します。
    横1列にダイヤが並ぶエタニティリングやダイヤモンドがあしらわれたネックレスが人気です。

  • 結婚記念日に結婚指輪を新調するのはアリですか?

    結婚のタイミングは引っ越しや挙式などお金がかかることが多く、結婚指輪にお金がかけられなかった、購入しなかったという方も多くいらっしゃいます。
    生活も安定して、落ち着いたタイミングでセカンドリングとして結婚指輪を新調する方も増えていますので気になる方はぜひ下記の記事も参考にしてみてください。

    姫路市 セカンドリング~結婚指輪の買い直しって?~

  • 結婚記念日30年目以降は宝石をプレゼントするのですか?

    30年目(真珠婚式)以降はルビーやサファイアといった宝石が名前になっていますが、あくまで名前なので必ずしもその宝石を贈るというものではありません。

  • 結婚記念日のプレゼントを探しに行きたいのですが予約は必要ですか?

    ご予約なしでも来店は可能ですが、ご予約の方を優先でご案内しておりますのでお日にちや時間がお決まりの場合はぜひご予約の上ご来店ください。

    ご来店予約

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る