姫路市|指輪は着ける指によって意味が変わる?指ごとの指輪の意味を解説

着ける指によって変わる指輪の意味1

左手薬指に着ける指輪と言えば結婚指輪をイメージする方がほとんどですよね。
しかし、結婚指輪以外にも着ける指によってそれぞれに意味があることをご存知ですか?
今回は身に着ける指によって変化する指輪の意味合いをご紹介させていただきます。

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ご来店予約

着ける指によって変わる指輪の意味

親指~サムリング~

親指に着ける指輪の意味

「サム」は英語で親指を指します。古代ローマ時代では親指に指輪を着けることで望みが叶うと言われていました。戦で弓を射るときに親指を保護するために指輪を着けたことが始まりと言われています。

左手親指の意味

信念を貫く
目的を実現させる
困難に立ち向かう
大きな目標を実現させたい、夢を叶えたい方はお守りとして左手の親指に指輪を着けるのがおすすめです。壁を超える手助けになるかもしれません。

右手親指の意味

指導力を司る
威厳を高める
勇気をもたらす
右手の親指は「指導者」の指と言われています。周囲を引っ張っていくリーダーとして成長する力を与えてくれます。
garden姫路の親指におすすめの指輪

人差し指~インデックスリング~

人差し指につける指輪の意味

行動力や自立心を象徴する指です。自分の中にある自信を引き出してくれるので、発言に説得力が生まれます。リーダーシップを強く発揮したい時におすすめです。

左手人差し指の意味

精神力を高める
積極性を引き出す
進むべき方向を指し示す
消極的な方や中々行動に移せない方、人生の転機にお悩みの方は左手人差し指に指輪を着けてみてはいかがでしょうか。

右手人差し指の意味

集中力を高める
リーダーシップを発揮する
意志を強くする
右手人差し指は現実を導く指と言われており、仕事や勉強など物事を達成したい時に力を与えてくれます。

 garden姫路の人差し指におすすめの指輪

中指~ミドルフィンガーリング~

中指につける指輪の意味

中指は「直感やひらめき」を象徴する指と言われています。インスピレーションを高めて仕事や恋愛の手助けをしてくれます。

左手中指の意味

協調性を高める
判断力を良くする
人間関係の改善
協調性を高める指でもあるので、良好な人間関係を築きたい・周りとうまく合わせたい方は左手の中指に指輪を着けるといいでしょう。

右手中指の意味

邪気から身を守る
行動力・直感力を高める
意志を強くする


直感を高めてくれるので勝負事や自信を持ちたい時におすすめです。また、風水では中指に邪気を払う効果があると言われているので、開運を求める人にもピッタリです。
garden姫路の中指におすすめの指輪

薬指~アニバーサリーリング~

薬指につける指輪の意味

薬指は「創造性」を象徴する指と言われています。特に左手の薬指は古来より心臓と直結する神聖な指とされており、命に最も近い指として神への聖なる誓いの指とされていました。

左手薬指の意味

愛を深める
絆を深める
願い事を叶える
左手の薬指は愛や絆を深めるパワーがあります。片思いの時は就寝時にだけ着けるのも効果的とされています。

右手薬指の意味

心の安定
恋を叶える
創造性を刺激する
右手薬指の指輪は恋人がいるという意味で「ラブリング」とも呼ばれます。また、心を安定させリラックス効果があると言われています。

小指~ピンキーリング~

小指につける指輪の意味

小指は「思いがけないチャンスを呼び込む」指とされていて、幸運や恋を呼び込む”お守り”として効果が期待されています。自分らしさをアピールして恋を実らせてくれるかもしれません。

左手小指の意味

チャンスを呼び込む
恋を引き寄せる
変化とチャンスの象徴
左手の小指は変化やチャンスを象徴しています。恋人が欲しい方や現実を変えたい方は小指に指輪を着けるのがおすすめです。

右手小指の意味

自身の魅力を高める
自分らしさを発揮
お守りとして
右手の小指には表現力を高める効果があるので、好感度アップを狙いたい時や願い事を叶えたい時などに着けるといいでしょう。
garden姫路のおすすめピンキーリング

左手薬指に結婚指輪を着けるのは何故?

赤穂市相生市「FISCHER」の結婚指輪をご成約頂きました

結婚指輪を着ける位置は、左手の薬指が最も一般的です。
これは、古代ギリシャ時代に「左手の薬指には心臓につながる太い血管(愛情の静脈)がある」と信じられていたからです。心臓は感情を司る場所とも考えられていた為、左手薬指が心臓に繋がる場所であり、大切な心に繋がる場所として神聖視されていました。その指に愛の証である結婚指輪を着けることは「相手の心を捕まえる」という意味もあったのです。
また現代では実用的な理由として、日常生活の中で動かすことが少ないため、うっかり指輪を落としにくいからとも言われています。

国によって結婚指輪を着ける指が違うことも

結婚指輪を着ける位置

フランスやイタリアは日本と同じく左手の薬指に結婚指輪を着けますが、スペイン、オーストリア、ドイツ、ギリシャ、ロシア、中国は左手の薬指に婚約指輪、右手の薬指に結婚指輪を着ける習慣があります。意外と右手の薬指に結婚指輪を着ける国が多いですよね。一説では宗教上の理由もあると言われていますが国や地域によっても異なります。

カップルでペアリングを身に着けるならどの指?

結婚指輪はいつ準備したらいい?

ペアリングの指は結婚指輪のように決まっているわけではありませんが、左手薬指を結婚まで取っておくという意味で「右手の薬指」に着ける方が多いです。”結婚までの約束の証”という風にも取れて素敵ですよね。

garden姫路で人気のペアリング

いかがでしたか?指輪は、着ける場所によって意味が異なります。それぞれの意味を知ってファッションリングや指輪の重ね付けを楽しんでくださいね。姫路市にあるブライダルジュエリーのセレクトショップgarden姫路では、結婚指輪や婚約指輪の他にファッションリングやペアリングも豊富に取り揃えております。
大好きな人とのペアリングをお探しの方、自分へのご褒美ジュエリーをお探しの方もぜひお立ち寄りください。

garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

姫路市|指輪は着ける指によって意味が変わる?指ごとの指輪の意味を解説 よくあるご質問

  • 指輪は複数の指に着けても良いんですか?

    運気を呼び込む意味でも指輪の複数付けは効果的と言われています。着けたい指や意味合いを考えながら、指輪のコーディネートを考えてみて下さいね。

  • ペアリングの指のサイズは何号までありますか?

    garden姫路でお取り扱いしているペアリングのブランドは基本的に7号~17号までのものがほとんどです。店頭にご用意がない場合は取り寄せが出来る場合もございますのでお気軽にご相談ください。
    また、手作りペアリングは3号~19号まで製作いただけます。

  • 記事の中で紹介されている指輪はどこで見れますか?

    ご紹介している指輪は全てセレクトショップgarden姫路で取り扱っております。結婚指輪・婚約指輪はもちろんファッションリングや自分へのご褒美にピッタリのおしゃれな指輪を豊富に取り揃えておりますのでぜひお立ち寄りください。

  • 近くに駐車場はありますか?

    提携の駐車場はございません。
    ご来店の際は、お近くのコインパーキングにお停めください。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る