ジュエリーショップ店員が伝授!ブライダルリングのお手入れ方法【結婚指輪・婚約指輪】

家でお手入れできる方法は?3

日々身に着けるものだからこそ大事に、大切に持ちたいですよね。
それこそ二人で買った結婚指輪や婚約指輪は出来るだけきれいに保ちたいもの。
でもジュエリーのお手入れって意外と知らない、下手に洗ったら変色してしまうんじゃないかとお悩みのあなたに、ジュエリーショップの販売員がお家で簡単にできるお手入れ方法をお教えします!

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ご来店予約

 

結婚指輪・婚約指輪のお家で出来るお手入れ方法

ジュエリーのどこでもできるお手入れ方法といえば柔らかい布で優しく乾拭きするなどが挙げられます。

指輪お手入れ
特に手を洗った後やお風呂に入った後の水滴はなるべく早く拭き取れればベスト!
水分を残したまま放置してしまうと錆びの原因になりますのでご注意ください。

表面の汚れが気になってきた場合は、中性洗剤を数滴入れた水またはぬるま湯に浸け、柔らかいブラシなどで軽くブラッシング。そのあとに水道水で洗い、から拭きすれば本来の輝きが戻ります。
または薄めた中性洗剤をキッチンペーパーなどに染み込ませ、指輪表面をなでるように優しく磨いても、ほぼ同様の効果があります
※漂白剤などの中性洗剤以外の洗剤で手入れをすると指輪が傷んでしまいますのでご注意ください。

指輪お手入れ

そして以上のお手入れができるのは、プラチナやゴールド、チタン、シルバーなどの素材。また、ダイヤモンドが付いている指輪も問題ありません。ただし、中性洗剤やぬるま湯などでお手入れできないデリケートな宝石(真珠やエメラルド、オパール、ターコイズ、サンゴなど)もあるのでご注意ください。

毎日着けない婚約指輪は保管にもご注意を

婚約期間中やお子様のお宮参り、またはお出かけ時に身に着ける婚約指輪は毎日着けないからこそ保管方法も知っておきましょう!

素材に関わらず、アクセサリーは同じ袋に入れておくとアクセサリー同士でぶつかり合って傷が入ってしまう危険性がありますので、なるべく購入したときの専用ケースやジュエリーボックス、小袋か巾着などに個別に入れて保管しておくのがベストです。

garden姫路でご成約頂いた方なら無料で超音波洗浄が可能!

garden姫路で結婚指輪・婚約指輪をはじめ、手作りペアリング、ファッションジュエリーをご成約頂いた方には無料で超音波洗浄機による指輪のクリーニングも承っております。お近くをお立ち寄りの際は是非garden姫路にお越し下さいませ。

さらに店頭でのクリーニング時には指輪のダイヤモンドや内石の状態も確認させていただきますので、軽い定期メンテナンスとしてもご利用いただけます!
他社製品のジュエリーお修理なども承っておりますので、ジュエリーに関することでお悩みの方は是非一度garden姫路にお持ちくださいませ。

これまで承った修理の一覧はこちら

ご来店予約

garden姫路 LINE公式アカウント
garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

ジュエリーショップ店員が伝授!ブライダルリングのお手入れ方法【結婚指輪・婚約指輪】 よくあるご質問

  • 【店頭お手入れ】お店でしてもらえるお手入れ方法はどういうものになりますか

    店頭では超音波洗浄器での洗浄を行っており、ダイヤの表面やリングの内側の皮脂やくすみを取ることが出来ます。
    また、お預かりした際に留まっているダイヤや内石の状態も確認させていただきますので定期メンテナンスとしてもご利用いただけます。
    所要時間は一回5~6分ほど、無料で承っておりますのでお近くにお越しの際はお気軽にご来店くださいませ。

  • 【お家でお手入れ】お家でお手入れをするとき、濡れたジュエリーを拭くときは普通のティッシュペーパーでもいいですか?

    表面の水分を優しくふき取る分にはティッシュペーパーを使用していただいても構いません。
    ただ、乾拭きなどの際はティッシュペーパーの細かい繊維でも表面に傷がついてしまう可能性がありますので、金属面をこする際はメガネ拭きのような柔らかいクロスか綿100%のハンカチなどで優しくふき取って頂ければと思います。

  • 【店頭お手入れ】お店でのお手入れをお願いしたい時、来店予約は必要でしょうか?

    基本的にはご予約いただかなくても対応は可能でございます。
    ただ、土日や平日の夕方ごろなどは混雑が予想されますので、ご予約を頂ければその分スムーズにご対応いたします。

    garden姫路 LINE公式アカウント
    ご来店予約
  • 車で来店したいのですが、提携の駐車場はありますか?

    申し訳ありません、garden姫路では今現在提携駐車場はございません。姫路駅周辺の駐車場をご利用ください。
    ご成約頂いた際はお車代を現金でお渡ししておりますのでスタッフまでお申し付けくださいませ。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る