入籍日ってどうやって決めてるの?【悩んだ時におすすめの入籍日をご紹介|2024年版】

入籍におすすめな日とは?3

夫婦二人だけの特別な記念日となる入籍日。せっかくだからこだわって選びたいという方は多いですよね。今回は2024年のおすすめの入籍日と人気の高い入籍日の決め方について、プレ花嫁さんの口コミをもとにご紹介させて頂きます!

おすすめのフェアは下記をClick!

garden姫路 LINE公式アカウント

ご来店予約

入籍日の決め方〈TOP3〉

入籍日の決め方

 

3位:語呂が良い日

覚えやすいというメリットや語呂の意味によっては縁担ぎの意味も込めて入籍日を決めたというお声も多くいただきました。2/23(二人三脚)や7/10(納豆のように粘り強く)など目から鱗な語呂合わせも多かったです!中でも人気が高かったのが、11月22日(いい夫婦の日)や11月23日(いい夫妻の日)。毎年人気のようで役所に行列が出来る地域もあるとか。
 

2位:縁起がいい日

迷ったら大安などの縁起のいい日を選ぶのは日本ならではの文化ですね。
人生の節目でもあるので、六曜で縁起の良い日にちや開運日とされる一粒万倍日や天赦日なども入籍日におすすめです。
 

入籍に気になるお日柄六曜」の意味

 

大安
「大いに安し」という意味を持ち「1日を通して何をやってもよし」とされる日。

友引
「友を引き寄せる」幸せのお裾分けに適した日とされており、大安の次にいい日と言われています。

先勝
「先んずればすなわち勝つ」という意味があり、できる限り先回りした行動がいいとされる日です。午前中は吉ですが午後は凶とされています。

先負
「先んずればすなわち負ける」日で午前中は凶、午後は小吉とされています。争いごとには向かない日とも言われます。

赤口
赤い口の鬼が災いをもたらす日、「すべてが消滅する日」と言われています。11時~13時の時間のみ吉です。

仏滅
「仏が滅する」ような大凶日とされています。終日凶とも言われますが「万物の終わりと始まりの日」ともされているので午後なら吉とも言われています。

基本的に大安・友引きは入籍や結婚式などには最適の日にちです。反対に赤口や仏滅は可能なら避けた方がいい日です。
ただ、上記にもあるようにどの日にも吉となる時間帯があるので、日付の変更が難しい場合は婚姻届けを提出するタイミングや結婚式などを行う時間帯を調整してもいいかもしれません。

大安以外に抑えたい入籍におすすめの開運日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくることから、新しいことを始めるのに最適とされています。


天赦日(てんしゃにち)
「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、数ある暦の上での吉日の中でも特に縁起がいいといわれている日です。年間に5~6回しかない貴重な吉日です。
大明日(だいみょうにち)
「太陽が隅々まで明るく照らしてくれる日」とされており、すべての物事がうまくいく大吉日です。母倉日と重なる日は更に開運パワーが強まります。
母倉日(ぼそうにち)
「七箇の善日」のひとつで慶事を行うのに良い日とされています。「母が子を育てるのと同じように、天が人を慈しむ日」という意味があります。
天恩日(てんおんにち)
天の恩恵を受けられる縁起のいい日とされ入籍や結婚式に良い日とされています。5日間連続で訪れるのが特徴で他の吉日とも重なりやすいです。

 

1位:ふたりの記念日

出会った記念日お付き合いを始めた日やどちらかの誕生日など、お二人にとって特別感のある日を入籍日に選んだという意見が1位でした。記念日を忘れないようにしたい、二人の中で思い入れのある日に入籍したいというカップルさんは多いですよね。
 
《番外編》
 
【二人の誕生日や記念日の間の月】
記念日が等間隔に来るようにしたいというご意見もありました。
 
【ペットの誕生日】
大好きなペットの誕生日を記念日にする方も!素敵ですね。

【日付けが固定の祝日】
二人の記念日を毎年一緒にお祝いしたい方に人気です!
(1/1、2/11、2/23、4/29、5/3、5/4、5/5、8/11、11/3、11/23)
 
 

2024年におすすめの入籍日一覧

先程ご紹介した語呂のいい日や開運日を含め、縁起がよく入籍におすすめの日にちをご紹介します。2024年に結婚をお考えの方はぜひ参考にしてみて下さいね。

1月 
1日(天赦日×一粒万倍日)25日(友引×一粒万倍日)28日(大安×一粒万倍日)


2月 
9日(福の日)14日(バレンタインデー)17日(友引×大恩日×大明日×母倉日)


3月 
9日(ありがとうの日)10日(友引×一粒万倍日)15日(天赦日×一粒万倍日)


4月 
3日(友引×一粒万倍日)6日(大安×一粒万倍日)8日(出発の日)29日(至福の日)


5月 
15日(大安×一粒万倍日)30日(友引×天赦日)29日(幸福の日)


6月 
12日(大安×大明日)15日(友引×天恩日×大明日)30日(大安×天恩日)


7月 
8日(友引×一粒万倍日)17日(大安×一粒万倍日)29日(大安×一粒万倍日×天赦日)


8月 
8日(末広がりの日)10日(ハートの日)11日(友引×一粒万倍日)23日(友引×一粒万倍日)


9月 
12日(大安×一粒万倍日)24日(大安×一粒万倍日)29日(来る福の日)


10月 
8日(永遠の日)14日(友引×天恩日×大明日)23日(大安×大明日)


11月 
2日(大安×一粒万倍日)14日(大安×天恩日×大明日)22日(いい夫婦の日)23日(いい夫妻の日)


12月 
3日(ワンツースリーの日)22日(友引×母倉日×大明日)25日(大安×一粒万倍日)


 2024年の最強開運日は…
1/1(月)、3/15(金)、7/29(月)
入籍はもちろん、結婚式やお引越しといったお祝い事などの日程には特におすすめです。お財布を新調したり新しいことをスタートする日にもおすすめです。

いかがでしたか?
入籍日は役所に婚姻届けを提出し、書類上正式な夫婦として認められる大事な日です。後悔の無いようにお2人でよく相談して決めてくださいね!入籍日が決まったら婚姻届けの記入や結婚指輪の購入もお忘れなく!

結婚指輪・婚約指輪の製作は1からオーダーで作る場合がほとんどです。
セレクトショップgarden姫路では基本的に平均でも約1か月半~2ヶ月程お時間を頂いております。
特に、1番長く納期がかかるブランドだと約3ヶ月程ご納期を頂いておりますので、入籍日が決まったら早めに結婚指輪を見に行きましょう♪
garden姫路

兵庫県姫路最大級garden姫路

店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com
ご来店予約
garden姫路神戸 LINE公式アカウント

入籍日ってどうやって決めてるの?【悩んだ時におすすめの入籍日をご紹介|2024年版】 よくあるご質問

  • 入籍は避けた方がいい日ってあるんですか?

    上記でご紹介した「仏滅」や「赤口」といった日にちは凶日とされており入籍には向きません。またこの他にも「寅の日」は元の家に帰る・離縁するという意味があったり「不成就日」といった日にちも何事も成就しにくい・うまくいかないという意味があるので避ける方が望ましいです。

  • 結婚式と入籍日を同日にするのってありですか?

    挙式日と入籍の日にちをまとめる方もいらっしゃるので問題はありません。
    ただ、当日はかなりタイトなスケジュールになりますので午前中に役所・午後から挙式といったように時間配分をきっちりと整理する必要があります。場所の確認や移動時間などを事前に調べておくのがおすすめです。

  • 入籍に必要なものってありますか?

    入籍に必要なものは【婚姻届・戸籍謄(抄)本・身分証明書】です。
    婚姻届は間違いや不備がないかしっかりと確認した上で提出しましょう。
    本籍地と異なる役所で籍を入れる場合は戸籍謄本が必要になりますのでこちらも事前に確認して準備しておきましょう。
    身分証明書は運転免許証やマイナンバーカードのように写真つきの証明書を用意しておくとスムーズです。

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る