【保存版】ウエディングアイテムの手作り

手作りウエディングアイテム

『結婚式・披露宴』というと堅苦しいイメージだったものから、しきたりにとらわれず自分たちらしくゲストをおもてなしする『ウエディングパーティー』というイメージのものにかわってきています。場所もリゾートやガーデンウエディングなどラフな感じの会場も定番になってきましたね。
オリジナルウエディングに欠かせないのが会場を彩る手作りのアイテム。
会場の設えもおもてなしの一つ。心込めて作ったハンドメイドアイテムでゲストをおもてなししましょう。

ウエルカムボード

ウエルカムボード

まず会場についたお客様をお出迎えするウエルカムボード。
ウエディングパーティーの第一印象を決める
とっても重要なアイテムですね。
最近ではウエルカムスペースとして広い場所に
ボード以外のたくさんのオリジナルアイテムを
置いてくれる会場も増えました。
テーマを決めて装飾すると統一感も出ておしゃれですよね。
大きく印象に残るところなので会場の雰囲気や
スペースの大きさなどもプランナーさんに確認しながら
準備することをオススメします。

リングピロー

リングピロー手作り

挙式の指輪交換の際、指輪の枕となる『リングピロー』。
会場で貸出してくれることもありますが、
最近ではほとんどの人が手作りを持参しています。
挙式が終わったあともジュエリーボックスや
お部屋のインテリアとしても使えるような
フラワーボックスタイプが人気です。
またリングピローは指輪交換の際、
子供やペットに指輪を運んでもらう
『リングガール・ボーイ』や『リングドッグ』の
演出で主役になるアイテムなので
運んでくれる子供やペットに合わせて作る人も。
大切な結婚指輪の交換も自分たちらしいアイテムで彩ってみては。

ペーパーアイテム

ウエディングペーパーアイテム

ゲストに意外としっかり見られているのがペーパーアイテム。
招待状や当日のテーブルコーディネイトの一部になる
席札や席次表・メニュー表、プチギフトにつけるタグなども
最近では手作りが増えました。
手書きのメッセージなどが添えられていると
ゲストも持って帰ってくれるものなので
センスの見せどころでもあります。
ゲスト人数分作ることになるので
意外と時間と労力がかかるペーパーアイテム。
直前になってあせって用意しなくていいように
余裕をもって準備したいですね。

ウエディングケーキ

ご紹介した3つ以外にも、ウエルカムドールや両親への贈呈品、ブーケなどのフラワーアイテムetc…k最近ではSNSなどでオリジナルのウエディングアイテムがたくさん投稿されていて、参考にしているプレ花嫁も多いのでは?お2人らしいウエディングにしたい人はもちろん、手作りにすることで費用を抑えることもできますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 結婚指輪・婚約指輪の専門店
garden姫路

garden姫路

garden姫路

兵庫県姫路市亀井町48
(姫路駅より徒歩4分)
TEL 079-280-3684
Mail:info@garden-himeji.com

ご来店予約

おすすめ関連記事

  • 【保存版】結婚準備BOOK扉絵
    【保存版】結婚準備BOOK
    結婚の準備は指輪だけではなく、さまざまな準備が必要になります。『何から始めていいかわからない』というたくさんの悩める新郎新婦様に役立つ最新情報をこのコンテンツ…
  • 姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】
    姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】
    ハピ婚は現役ウエディングプランナーがマンツーマンでサポート!値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、すべてを教えてくれる心強い味方です。
プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
姫路・神戸サプライズプロポーズ応援企画
トップヘ戻る