結婚式場の選び方|結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと

結婚式場の選び方|ブライダルフェアに行く前に

結婚式はすべての女性の憧れですが、準備は本当に大変です。2人で決めないといけないことが300項目以上あるとも言われています。そこで結婚式場選びは最重要な項目の一つ。結婚式場を決める際にはまず式場のブライダルフェアに足を運ぶ必要があります。ブライダルフェアでは実際の式場の雰囲気を確認し、プランナーさんから説明などを受けるのに4時間近くかかることも。たくさんの会場を当てもなく回ってしまうと時間と体力を無駄に使ってしまうので、ある程度お2人で見学に行く前に結婚式のイメージをすり合わせておく必要があります。そこでブライダルフェアに行く前に2人で決めておいた方がいいことを5つ、ピックアップしました。

おすすめのフェアは下記をClick!

結婚式の日程

結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと|日程
大体でもいいので日程は相談しておいた方がいいでしょう。素敵な式場が見つかっても希望の日が空いていなければ意味がありません。ご親族の中でも特に年配の方は六曜(大安・仏滅など)を気にする人もいるかもしれませんし、ご参列のご親族の仕事が忙しくなる時期を避けた方がいいなど、ご両親にも確認した方が良いかもしれません。人気の式場の、良いお日柄の日程は1年以上前に予約が埋まることもありますので注意が必要です。

結婚式に招待する人数

結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと|人数
こちらもざっくりとでいいので、親族何名、会社関係何名、友人何名など2人ですり合わせが必要です。参列の人数によって、挙式や披露宴会場のキャパシティや費用なども大きくかわってきます。自分の結婚式に呼びたい人をある程度リストアップしてお2人で相談しておくと会場の大きさなどのイメージもしやすくなると思います。

結婚式のスタイル

結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと|挙式スタイル
挙式スタイルは現在では大きくわけると3パターンあって、【キリスト教式】【人前式】【神前式】があります。【キリスト教式】は厳かな雰囲気の中で神様に結婚を誓うスタイル、それに比べると【人前式】は宗教やしきたりにとらわれず、参列の皆様に結婚を誓うという自分たちらしい式が出来るスタイルです。【神前式】は神社などで神道の教えに従い三々九度を交わすなど昔ながらの和婚の様式です。その他にお寺で仏様に誓う仏前式などがありますが、それぞれの信仰する宗教などで式のスタイルが異なることもあります。お2人だけの意見ではなくご両家のご両親の意見も事前に聞いておくとスムーズかもしれません。

結婚式の予算

結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと|予算
実際結婚式にどのくらいかかるのか、わからないままブライダルフェアに行く人も多いと思います。会場選びで重要なポイントの一つは予算。結婚式は大きな金額になるのですべてを2人で負担するわけではなく、頂いたお祝いやご両親の援助で賄う人も多いです。ある程度自分たちでどのくらい用意できるのか、どのくらい両親に頼れるのか、そのあたりも相談しておくとスムーズですね。

最後は何を一番重要視して式場を決めるのか?

結婚式場のブライダルフェアに行く前に決めておきたい5つのこと|ウエディングドレス
これは実際お2人でよく話しあって欲しい部分ですね。結局どの会場にしてもメリット、デメリットがあるので、譲れないポイントのようなものを決めておくと2人の理想に近い結婚式が挙げられる式場が見つかるのでは?と思います。例えば【憧れのブランドのウエディングドレスが着れる会場】とか【遠方からの参列者が多いのでアクセスがよくて宿泊施設が近い会場】、【飼っているペットも式に参加して欲しいからペットOKの会場】、【来てくれるみんなに喜んでほしいから料理のおいしい会場】etc…漠然とでいいので、2人が式場選びで一番大事にしたいところを話し合っておくことをオススメします。

いかがでしたか?これから結婚式場のブライダルフェアに行く方はある程度すでに決めている人も多いのではと思います。以上のことが分からなくても式場で一緒に相談にのってくれたり、教えてくれたりはありますが、最初に2人で話しあっておくとブライダルフェアに行って全然イメージと違ったということは少なくなるのかなと思います。

またgarden姫路では【ハピ婚】という式場相談カウンターがあります。以上のことをヒアリングしてお2人に合いそうな式場をプランナーがピックアップしてくれるのでご安心を。とりあえずブライダルフェアに行ってみよう!の前に、プランナーに無料で相談にのってもらえるので、何件もあてもなくはしごしなくても理想の式場に出逢えるはず!お気軽にご相談くださいませ。

姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】

 結婚式場の相談はgarden姫路【ハピ婚】へ

garden姫路

garden姫路

兵庫県姫路市亀井町48
(姫路駅より徒歩4分)
TEL 079-280-3684
Mail:info@garden-himeji.com

garden姫路 LINE公式アカウント

↑LINEで簡単♪来店予約↑

おすすめ関連記事

  • 姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】
    姫路で結婚式場を探すなら【ハピ婚】
    ハピ婚は現役ウエディングプランナーがマンツーマンでサポート!値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、すべてを教えてくれる心強い味方です。
  • 【保存版】結婚準備BOOK扉絵
    【保存版】結婚準備BOOK
    結婚の準備は指輪だけではなく、さまざまな準備が必要になります。『何から始めていいかわからない』というたくさんの悩める新郎新婦様に役立つ最新情報をこのコンテンツ…
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る